トップ
<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
実が実る

ジェイの散歩で木々に実が実り始めているのを見ることが多い。
今年は山も豊作かな。熊さん、里には出てこないでね。

テウチクルミ(手打ち胡桃)クルミ科

c0048117_11531874.jpg

オニグルミ(鬼胡桃)クルミ科
c0048117_11532360.jpg

クリ(栗)ブナ科

c0048117_11530832.jpg

ミズナラ(水楢)ブナ科 ドングリになります
c0048117_11531285.jpg

アカナラ(赤楢)ブナ科 平べったいドングリになります
c0048117_11532687.jpg

可愛い髭もじゃのカシワの実も写真に撮らなくちゃ、、。


[PR]
by mrkgen | 2017-07-23 23:57 | 実/fruta...種 | Comments(0)
続・花見登山
三連休の天気予報がイマイチだったので、初日の日帰りで花見登山してきました。もう一つ、富良野岳と上富良野岳の間の稜線が繋がっていなかったので、未踏の三峰山を歩くのと、3月に雪の上富良野岳に登っているけど、雪のない時の景色を確認したかったのもありました。稜線の風は心地よくお花も堪能できて、日高の山をヒヨッた割には大満足でした!
c0048117_14353277.jpg



[PR]
by mrkgen | 2017-07-16 23:30 | 夏山/montana | Comments(0)
たまには蝶
先日の三笠新道から登った時に飛びまくっていたチョウです。ウスバキチョウも飛んでいたのですが2度見ただけで、撮る時間はなかったです。この辺りで見ることができる高山蝶にアサヒヒョウモンがいますが、今回は目にしなかったです。発生はもう少し後かな。

ダイセツタカネヒカゲ
(大雪高嶺日陰 Oeneis melissa)
c0048117_10404734.jpg

蝶つながりで、朝のお散歩で事故にあったと思われる蛾のシンジュサンを見つけました。蛾だし交通事故みたいなので嫌いな方もいるかなと隠してます。見たい方はクリックして見てくださいませ。



シンジュサン
[PR]
by mrkgen | 2017-07-13 08:45 | 蝶/mariposa | Comments(0)
三笠新道から花見へ
こちらにお知らせ、忘れておった(=_=)
三笠新道の雪渓登りが景色も素晴らしいし楽しい♪
c0048117_12554259.jpg

白雲岳からのゼブラ模様!
c0048117_12554536.jpg

[PR]
by mrkgen | 2017-07-10 23:49 | 夏山/montana | Comments(0)
行けない日高の山
週末、日高の山泊の予定だったのが、事情により行けなくなった。日高の奥深い山に拒絶されっぱなしだ(・・;) 拒絶されてガックリした仲間4名と、行ったことがない金山コースの夕張岳に変更。でも、地震だナンダカンダでドタキャンが2名も出てテンション低く二人で出発。ガスで展望もないので小夕張岳で引き返しました。お土産は豊作だったけど(^^)/

その二日前に、小樽赤岩でリードの特訓頑張ってます。


P級長のおかげで、だいぶ気持ちもシステムもスムーズになってきたかも(^_^)
c0048117_08285184.jpg

東のチムニー岩はアプローチが楽で好きです。
c0048117_08250741.jpg


ダニおーーーっ(@_@)
[PR]
by mrkgen | 2017-07-03 23:59 | 夏山/montana | Comments(2)