トップ
「ほっかいどう山楽紀行」
c0048117_12070090.jpg
HYML創設メンバーで日本300名山を踏破している坂口一弘氏が本を出しました。読まずに紹介するのもなんなので、ブログに出すのが遅くなりましたが素晴らしい本です。山の登山ガイド本と言うよりは、山の歴史、地域との関わり、そして名前の由来などが書かれていて、とても面白いです。北海道新聞に連載されたものに加筆して出されてます。

HYML(北海道の山メーリングリスト)には、いろんな人がいますが、先日は80歳の傘寿を祝った、沢もスキーも現役のバケモノみたいな人がいます。坂口氏も体力・精神力バリバリ。だんだん年を重ねると、守りに入ってしまいますが、先輩諸氏の行動を見習って、もう少し頑張らねばと思わされる今日この頃ですが、無理せず私らしく、ぼちぼち.....でいきます。

[PR]
# by mrkgen | 2017-04-27 08:00 | Comments(0)
積丹岳、ザラメ♪
日曜日、雪の積丹岳に登ったことがなかったので、行ってきました。お天気も最高、景色も最高、ザラメが重かったけど楽しかった!緩やかな斜面が多く、深雪は楽しめない感じかしら。春スキーの山ですね。

振り向くと青い海に増毛の山並みが浮かんでいました。
c0048117_12365112.jpg

山頂からは積丹の岬、余市岳から狩場の山と素晴らしい絶景が楽しめました。
c0048117_12370029.jpg

重たいザラメも仲間とキャーキャー言いながら大休憩しながらが最高。最後の藪漕ぎシートラも楽しかったーーーっ! でも、雪焼け、ヒドイ!とってもヒドイ!
c0048117_12370760.jpg



[PR]
# by mrkgen | 2017-04-24 23:33 | 雪山/montana | Comments(2)
浜益・幌内山
日曜日、浜益の10名山に入っている渋い幌内山に登ってきました。雪が急速に融けたのか、半分藪漕ぎ状態でしたが、そこがなかなか楽しかったです♪

c0048117_11522802.jpg

c0048117_11553941.jpg
c0048117_11525111.jpg


[PR]
# by mrkgen | 2017-04-17 23:45 | 雪山/montana | Comments(0)
グルメと湯治と...
週末、イマイチなお天気でしたね。晴れていたけど強風と気温の低さで、スキーはやめました。そんな時は、それなりの楽しみ方で美味しく過ごしました。

c0048117_10560405.jpg

c0048117_10561136.jpg


[PR]
# by mrkgen | 2017-04-10 23:48 | 雪山/montana | Comments(0)