トップ
タグ:『円山動物園』 ( 38 ) タグの人気記事
クルミ割り♪
昨日は朝から二桁気温でぬるい一日でしたが、今日は台風崩れの低気圧で朝から霙や霰が降ったり、強風が吹き荒れたりと目まぐるしいお天気です。インドア生活に拍車をかけるべくクルミ割りです。去年まではお庭に来るリスさんの為の胡桃拾いだったけど、今年はリスさんにはあげません。先日、ボンヤリ見ていたTVで、胡桃の効用が盛んに言われていました。毎日、5~7粒ほど食べると健康にとってもイイらしい。

近所にオニグルミとテウチグルミの木があります。オニグルミは割るのも大変だし実も小さいけど、テウチグルミは手打ちと言うぐらい、手で割れなくもない硬さです。今年は豊作のようでずいぶん拾いました。根性のあるお友達には殻つきのまま、そうじゃないお友達には割ってさしあげました。トースターで2・3分ローストして食べると、さすが取りたて割りたてでメチャ美味しいです。つい食べ過ぎてしまいます。クルミ割り器はないので、大工道具のプライヤーで割ってます。この割るのが楽しいんです。形が崩れず綺麗に取れるとヤッター気分。つい夢中になって割ってます。
c0048117_13542407.jpg
北海道というか札幌近郊で、美味しい木の実はクルミと栗ぐらいかしらね。栃の実もあるけど、アク抜きがたいへんそうですね。ドングリと言う名は「ドン」な「クリ」だからついたのかしら。

アカナラのドングリが落ちまくっていました。
c0048117_13551181.jpg
これはカシワのドングリ。モシャモシャが可愛い♪
c0048117_14225230.jpg

そして、これはクヌギだそうです。円山動物園の熊さんのエサになるそうです。
c0048117_14225471.jpg
円山動物園バックヤード見学で、昔使われていた円山西町から円山公園への生活道路が残っていました。今は円山登山道に付け替えられています。
c0048117_13552047.jpg


[PR]
by mrkgen | 2017-10-30 12:00 | 実/fruta...種 | Comments(0)
2015春、Lara's BABY!
4/01 北極熊ララの赤ちゃん(2014年12月21日生まれ)が、お披露目と言うことで、さっそく見に行ってきました。以前のブログを見ると、ちょうど一年おきに出産しているんですね。ララ母さんは素晴らしいですね。

昼前に見に行ったら、寝入ったばかりみたいで、こんな感じ。
c0048117_15285789.jpg

こりゃしばらくダメだなとお昼を食べに行ったりウロウロしてから戻りました。
あらま、遊んでいるじゃないですか。動くヌイグルミ状態。下の方に行って見えなくなったりして、なかなか写真が撮れない。でも、待っていると上に上がってくれました。
c0048117_15304351.jpg
c0048117_15305990.jpg

ひとしきり遊んだ後、オッパイタイムになりそう。
c0048117_15315156.jpg

う~~~ん、可愛くて愛おしくてたまらんねぇ~。
c0048117_153229100.jpg

オッパイ飲んでネンネして~~~ZZZzzz。
c0048117_1533218.jpg

帰る時は、こんな感じになってました。
c0048117_15333325.jpg

見てたら、あっという間に時間が経ってしまいますね。また、2週間後くらいに見に行ってみようかな。デナリ父さんのプールは水が張ってあったので、ララ母さんの方にもプールが出来るといいな。泳ぎだすと、また可愛くて楽しいんですよ。この赤ちゃん、結構遊び上手な感じがしました。
[PR]
by mrkgen | 2015-04-01 23:24 | あちこち | Comments(2)
2013春、Lara's BABY!その4
先日(4/08)、山友がララの赤ちゃんを見たいということで車を置きに来たので、ご一緒してきました。ホッキョクグマの所へ行く途中、戻ってくる方に聞いたら、寝てばっかりだったとのことでしたが、着いたら遊んでいましたよ!

前回から2週間経ってますが、相変わらずヌイグルミ状態。
c0048117_1218234.jpg

可愛いですね。あっという間に時間が経ってしまいます。
c0048117_12184654.jpg

ララ母さんにべったりの子。
c0048117_12261162.jpg

風が強く寒い日で、冷えまくって見るのをやめましたが、飽きないですね。
c0048117_12221343.jpg

隣のデナリとキャンディの方には水が張られていたので、こちらのプールにも水が張られるようになると、また楽しくなりますね。雪が少なくなって体の汚れが気になるわ(^_^.)

母さんの耳、大好き!
c0048117_1226771.jpg

遊んだあとで、オッパイタイムになりました。遊んだり昼寝したりの時間は不規則だそうですが、遊んだあとは、だいたいオッパイタイムらしいです。
[PR]
by mrkgen | 2013-04-10 23:30 | あちこち | Comments(0)
2013春、Lara's BABY ! その3
ララの赤ちゃん、今回が5回目の出産です。3回目の双子ちゃんと4回目の一人っ子を見ていますが、やはり双子が可愛いですね。性別はまだわからないようです。人間の赤ちゃんもだけど、あっという間に大きくなります。ヌイグルミ状態を見たければ早めに行かなくちゃですよ。
地球温暖化で北極圏の氷が少なくなり、ホッキョクグマの絶滅が懸念されています。動物園で種の保存が保たれるなんてことがないように、ララの赤ちゃんを見ながら願わずにはいられませんでした。
c0048117_004478.jpg
c0048117_01128.jpg
c0048117_011264.jpg
c0048117_012971.jpg

立ち上がると大きい!立派だねララ母さん♪
c0048117_021551.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-03-27 01:00 | あちこち | Comments(0)
2013春、Lara's BABY ! その2
今年は雪が多いので、雪の上でしばらく遊べそうですね。双子ちゃん、2008年の時はオットリ系と活発系の二匹でしたが、今回は二人ともなかなか気が強そうです。結構ガウガウ遊びしてましたね。

オッパイタイムのララ母さんの穏やかな顔に、母性の優しさ強さが素晴らしい。赤ちゃんのグルグルという声(?)オッパイを吸う音(?)が大きくてビックリです。
c0048117_2330469.jpg
c0048117_23311882.jpg
c0048117_2312573.jpg

背中を舐めたりもしながら!(^^)!
c0048117_23132677.jpg

オッパイタイムが終わりました♪
c0048117_23133886.jpg

c0048117_23192282.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-03-26 23:40 | あちこち | Comments(0)
2013春、Lara's BABY ! その1
円山動物園のホッキョクグマ・ララの赤ちゃんが3/22から一般公開です。
2012/12/08生まれの双子ちゃんです。ララとデナリは相性がいいんですね。2008/12/09生まれのイコロとキロルの公開が2009/3/20でした。見ましたよ! 2010/12/25生まれのアイラも可愛かったな。動物園のHPに今までの繁殖について詳しい説明が書かれていますので、飛んで行ってみてくださいな。

3/22公開時の報道では白クマならず灰色クマみたいでしたが、外の雪でいっぱい遊んだようで、思っていたほど汚れてはいませんでした。昼過ぎから眺めていましたが、寝てばかりかなと思ったらズーッと遊んでいて、その後オッパイタイムと最高に可愛かったです。長玉を持ったカメラマンがズラリと並んでいて、でも皆様ニコニコと癒された顔でした。私も時間を忘れて見つめてしまいました。写真、何百枚も撮りすぎて、選ぶのに大変。どれもこれも可愛くて優しくて可笑しくて、選べない状態です。

c0048117_11121134.jpg
c0048117_11122286.jpg
c0048117_11132168.jpg
c0048117_11134536.jpg

c0048117_11154460.jpg


オッパイタイムになりました♪


オッパイタイムの癒される写真は、次回です(^_-)その2へ
[PR]
by mrkgen | 2013-03-25 23:30 | あちこち | Comments(0)
ホッキョクグマのララと赤ちゃん、その後
7月12日、時間が取れたので円山動物園に行ってきました。
4月14日に見に行っててから3ヶ月が過ぎ、赤ちゃんと言う感じから少女の雰囲気になっていましたわ。飼育員さんの話しでは、とても気の強い女の子だそうです。体重も、大きくなって量ることができないらしい。見るからに活発そうです。この日はとても暑い日で、プール遊びがとっても楽しそうでした。
c0048117_21255969.jpg
c0048117_2126648.jpg
c0048117_2129913.jpg

プールから上って一休み、でも赤ちゃんはもっと遊びたい。
c0048117_2130354.jpg

一人で遊ぶもんとプールへ。
c0048117_21302231.jpg

ララ母さん、ノンビリお昼寝。
c0048117_2131308.jpg

一人だと、なんかツマンナイって顔。すっかり大人っぽい顔だね。
c0048117_21322248.jpg

赤ちゃんの名前募集していたので、そろそろ名前が決まるかな。今回は3度もDNA鑑定したそうで、女の子で間違いないそうです。以前、男の子だと思い「ツヨシ」という名前がついた女の子がいたんですよね!(^^)! 
ツヨシとピリカの性別について

オオカミも双子の赤ちゃんが元気に遊んでいたし、ユキヒョウの赤ちゃんも檻の奥で寝ていました。動物の赤ちゃんは見ていて飽きないですね。あっという間に時間が経ってしまいました。キリがないので後ろ髪惹かれる思いで出てきました。
[PR]
by mrkgen | 2011-07-15 21:53 | あちこち | Comments(6)
ララと赤ちゃん♪ その3
円山動物園のホッキョクグマを、また見に行ってきてしまった。

夕方だったけど、相変わらず寝ていましたわ。ララ母さんに起こされて(?)ひと遊び。今日は「ヒモ」にご執心でした♪ 何をしていても可愛い。プールは16日に無事にデビューしたようですが、この日は気温が低いし夕方だったので、プールには入らずに終わりました。オッパイもらったり、ララ母さんにじゃれたり、動くヌイグルミ状態で、一人ほくそ笑んでしまった。周りの人もニコヤカでしたね♪
c0048117_12382755.jpg
c0048117_1237694.jpg
c0048117_12471516.jpg
c0048117_12386100.jpg
c0048117_12365637.jpg

HPのトップページに出していた写真もこちらに♪ クリックで大きく見れます。
c0048117_22253110.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-04-19 23:34 | あちこち | Comments(6)
2011春、ホッキョクグマのララと赤ちゃん、その2
オッパイあげてる時のララ母さんのなんともいえない優しい顔に、ぞっこん惚れました♪ 赤ちゃんも可愛いし、見てて飽きないです。
c0048117_2141027.jpg
c0048117_2142033.jpg
c0048117_2144324.jpg
c0048117_2152957.jpg

明日からプールデビューするそうです。今日はまだプールにお水が入っていませんでした。プールに入れるかな。始めは怖がるんですよね。
c0048117_2153822.jpg

c0048117_2173567.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-04-15 21:09 | あちこち | Comments(4)
2011春、ホッキョクグマのララと赤ちゃん、その1
早めに帰宅できたので、4月1日から一般公開されているララの赤ちゃんを見に行ってきました。2010年12月25日生まれです。2008年12月9日に生んだイコロとキロルは、2009年3月20日に公開されて初日に見に行きました。今回は公開から2週間も経ってしまいましたが、まだまだちっちゃくてヌイグルミ状態で可愛かったです。双子の時と違って、お母さんを独占ですね♪

ほとんど寝ていると聞いていましたが、案の定着いた時は寝ていましたわ。
c0048117_110559.jpg

見つめていても起きそうにないので、隣のデナリ父さんに挨拶。凛々しくて素敵ですよ。ララと仲良く子供を作ってくれてありがとう♪
c0048117_1122518.jpg

プールに顔をつけたりしてました。「デナリ!」と呼ぶと、なんとなく反応してくれてるみたいでした。
c0048117_1132974.jpg

ララの方で人混みが賑やかになったので、小熊ちゃんが目を覚ましたようです。ララ母さん、あくびしながらオッパイ♪
c0048117_1171749.jpg

可愛い写真は「その2」に続く予定(^O^)
[PR]
by mrkgen | 2011-04-14 23:51 | あちこち | Comments(4)