トップ
タグ:『林』 ( 110 ) タグの人気記事
クルミ割り♪
昨日は朝から二桁気温でぬるい一日でしたが、今日は台風崩れの低気圧で朝から霙や霰が降ったり、強風が吹き荒れたりと目まぐるしいお天気です。インドア生活に拍車をかけるべくクルミ割りです。去年まではお庭に来るリスさんの為の胡桃拾いだったけど、今年はリスさんにはあげません。先日、ボンヤリ見ていたTVで、胡桃の効用が盛んに言われていました。毎日、5~7粒ほど食べると健康にとってもイイらしい。

近所にオニグルミとテウチグルミの木があります。オニグルミは割るのも大変だし実も小さいけど、テウチグルミは手打ちと言うぐらい、手で割れなくもない硬さです。今年は豊作のようでずいぶん拾いました。根性のあるお友達には殻つきのまま、そうじゃないお友達には割ってさしあげました。トースターで4・5分ローストして食べると、さすが取りたて割りたてでメチャ美味しいです。つい食べ過ぎてしまいます。クルミ割り器はないので、大工道具のプライヤーで割ってます。この割るのが楽しいんです。形が崩れず綺麗に取れるとヤッター気分。つい夢中になって割ってます。
c0048117_13542407.jpg
北海道というか札幌近郊で、美味しい木の実はクルミと栗ぐらいかしらね。栃の実もあるけど、アク抜きがたいへんそうですね。ドングリと言う名は「ドン」な「クリ」だからついたのかしら。

アカナラのドングリが落ちまくっていました。
c0048117_13551181.jpg
これはカシワのドングリ。モシャモシャが可愛い♪
c0048117_14225230.jpg

そして、これはクヌギだそうです。円山動物園の熊さんのエサになるそうです。
c0048117_14225471.jpg
円山動物園バックヤード見学で、昔使われていた円山西町から円山公園への生活道路が残っていました。今は円山登山道に付け替えられています。
c0048117_13552047.jpg


[PR]
by mrkgen | 2017-10-30 12:00 | 実/fruta...種 | Comments(0)
春、真っ盛り突入
近所です♪

水芭蕉、ずいぶん増えました。写真、撮るのが遅くなって葉が伸びすぎたわ。
c0048117_1036024.jpg

相変わらずエゾエンゴサクの青い海が広がっている。
c0048117_10363383.jpg

桜、エゾヤマザクラはそこそこ綺麗だけど、ソメイヨシノは花付きが悪いし葉も出ている。
c0048117_10375326.jpg

P.M.2.5なのか、春霞なのか、遠望が利かないなぁ~、、。左から荒井山・円山・神社山・藻岩山。
c0048117_1039556.jpg

朝散歩で、タラの芽と小豆菜を収穫しました(^_-)
[PR]
by mrkgen | 2015-04-30 08:00 | 樹木の花/flor | Comments(2)
2014年のSpring ephemeral、その2
一つ一つの色のバリエイションも楽しいのですが、群生して青い海のようになっている林床を見るのも大好きです。
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索/ケシ科) 
c0048117_11231398.jpg
c0048117_11232139.jpg
c0048117_11233357.jpg
c0048117_11235380.jpg

ヒトリシズカ(一人静/センリョウ科) いつも群生して咲いています♪
c0048117_11284633.jpg

ニリンソウがそろそろ咲き始めます。いつも不思議に思うのですが、なぜか、この円山地区にはカタクリがありません。南の真駒内や定山渓には群生して咲いているのにな、。
[PR]
by mrkgen | 2014-05-03 06:00 | 花/flor | Comments(2)
2014年のSpring ephemeral、その1
4/29~5/2までに撮りためた写真です。
今年は4月初めまでドカ雪(?)があったりして、春は遅いのかなと思っていたら、急に気温が上がり、桜は去年より2週間も早く咲き始め、梅も辛夷もツツジも何もかもがいっぺんに咲きだしました。いつもの林、今年はアズマイチゲがほとんど見られません。葉はあるのですが花もつぼみも、全然です。

分離帯にも歩道脇にもタンポポのごとく咲きまくりです♪
キバナノアマナ(黄花甘菜/ユリ科)
c0048117_1175069.jpg

c0048117_1175935.jpg

エンレイソウ(延齢草/ユリ科) 
c0048117_1185943.jpg

c0048117_119786.jpg

自宅庭に少しづつ増えてきたキクザキイチゲ(菊咲一華/キンポウゲ科) 
c0048117_11105880.jpg

最後のフクジュソウ(福寿草/キンポウゲ科) 
c0048117_11133723.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-05-02 23:30 | 花/flor | Comments(0)
12月前半ect...
12/02 湿った雪が木々に綺麗♪
c0048117_911413.jpg

12/05 大通りで、ミュンヘンクリスマス市
c0048117_9121635.jpg

12/07 大倉山ベンチから、雪がない
c0048117_913599.jpg

12/13 エゾノコリンゴ。美味しそうだけど酸っぱい(+_+)
c0048117_915310.jpg

12/14 大倉山シャンツェから藻岩山方面と宮の森シャンツェ
c0048117_9155776.jpg

12/16 満月一日前(^_^.) 大倉山シャンツェから
c0048117_9163771.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-12-16 23:10 | 空...景色 | Comments(0)
実る季節♪
お散歩で出会う木の実です(^_^.) 
なんとなく実った実を見るとニヤケてしまいます。なんでだろう、。

オニグルミ(鬼胡桃/クルミ科) 7月ぐらいから実が目立ってきます。
c0048117_1140926.jpg

テウチグルミ(手打ち胡桃/クルミ科) オニグルミと似たような所にあります。
c0048117_11411515.jpg

クリ(栗/ブナ科) 中国栗かも、左奥は上のテウチグルミです。
c0048117_11441811.jpg

ヤマブドウ(山葡萄/ブドウ科) 今年は豊作みたい
c0048117_11453035.jpg

よそのお庭からはみ出しているブラックラズベリー、美味しい!
c0048117_11536100.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-09-02 13:35 | 実/fruta...種 | Comments(0)
寒かったGW(^_^.)
GWが終わった途端、青空復活。でも、まだ気温が低いですね。
近所の林のスプリングエフェメラルは、エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)がやっと満開になってきてます。キバナノアマナ(黄花甘菜)も3分咲きかな。一週間から10日ほど遅れている感じかしら。綺麗に咲き誇ったら、撮りに行こうと思っています。

寒くてお花が見当たらない時のワンショット 4/26撮影
c0048117_11552119.jpg

フクジュソウ(福寿草/キンポウゲ科) 4/26撮影
c0048117_11504239.jpg

フキノトウ(キク科) 5/02撮影
c0048117_11512814.jpg

ミズバショウ(水芭蕉/サトイモ科) 5/07撮影
c0048117_1152422.jpg

撮るのが、遅くて葉が茂ってます。5/07撮影
c0048117_1154336.jpg

カモメとカラスのスーショット(^_^.) 
奥は桜が咲いてないのに賑わう円山公園 5/05撮影
c0048117_1294962.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-05-07 23:59 | 花/flor | Comments(2)
野ネズミの足跡?
日差しが強くなり、雪面が締まってくると動物たちの足跡が残りやすくなりますね。アニマルトラッキングが楽しめる時期になってきました。
今朝のお散歩で、野ネズミらしい足跡がいっぱいありました。エゾリスの可愛い足跡は、特徴があるのですぐ分かりますが、これはたぶん野ネズミかな。尻尾を引きずったような跡があります。
c0048117_9572241.jpg

灌木の根元から出て、往復した跡のようですね。ここはキツネを見ることが多い里山です。キツネに見つからずに頑張って冬を越しているようです。
c0048117_1014490.jpg

動物たちの足跡を見ているだけで、いろんなことを想像して、とっても楽しくなってしまいます。
[PR]
by mrkgen | 2013-02-27 08:00 | アニマルトラッキング | Comments(0)
カシワ(柏)
暑くても、木々は秋の準備。ミズナラやコナラのどんぐりが、葉の付け根や足元でコロコロしています。柏のモシャモシャしたどんぐりも可愛いな。(9/14撮影)
c0048117_8425017.jpg

色づくには早いけど、木々を見ると、いろいろ実がついていて観察が楽しいです。たまに、こんなものも。タモギタケに似ているんだけど、違うのかな。(9/01撮影)
c0048117_8445823.jpg
c0048117_8443620.jpg

エゾリスの子供も、ずいぶんしっかり大人っぽくなってます。狐に追いかけられて木の上に逃げても、しっかり狐を見返してましたわ(^_-) この日は、道路横断中を2匹と、木々を渡り歩くリスを3匹と、ずいぶん目にした日でした。(9/10撮影)
c0048117_8472360.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-09-15 23:30 | 実/fruta...種 | Comments(2)
風薫る5月
一気に花モードの下界です。

公園の桜も見頃ですね。
c0048117_2231229.jpg


キバナノアマナ(黄花甘奈/ユリ科)
c0048117_2233165.jpg

ヒトリシズカ(一人静/センリョウ科)
c0048117_2233913.jpg


コツバメもヒラヒラと道端で日向ぼっこしていました。

コツバメ(小燕/シジミチョウ科)
*食草:ホザキシモツケ、ヤマブキショウマ、ツツジ科
*発生:年1回4月下旬頃
*越冬態は蛹
c0048117_2218441.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-05-01 22:30 | 花/flor | Comments(0)