人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
遅い日の出、根雪のこと
今朝の日の出、かろうじて6時台の6:59
明日からしばらく(1/21まで)7時台が続きますよ。

今朝は荒井山の少年ジャンプ台に登りました。手前のスモールヒルです。
荒井山の頂上に、お月さんが隠れそうです。

荒井山シャンツェ:札幌歴史の散歩道より
ミディアムヒル:K点55m スモールヒル:K点25m
遅い日の出、根雪のこと_c0048117_18382869.jpg

階段を登っているうちに、7:08になってしまいました。少し地平線から太陽が離れましたね。左の円山と右の神社山の間から、お日様が昇っています。
遅い日の出、根雪のこと_c0048117_18392764.jpg
でも、綺麗な日の出、ズームです。
遅い日の出、根雪のこと_c0048117_18401288.jpg
今朝は5cmほど雪が積もっていました。明日は+5℃まで気温が上がるようなので、また融けちゃうかな。根雪にならないのかしら。今年は雪が遅いし、降っても気温の高い日が来て融けちゃうんですね。雪が少ないのは、生活するには楽だけど、スキーの楽しみが遠くなる。ワンコも汚れるぅ~(~_~;)

根雪:気象庁の用語では「長期積雪」 
Wikipediaによると…
積雪が30日以上継続した状態のことをいう。ただし、積雪が10日以上継続した場合、5日間以内の無積雪期間があっても、次の10日以上に渡って積雪が継続した場合は、積雪が継続しているものとみなす。さらに再び5日間以内の無積雪期間があっても、次の10日以上に渡って積雪が継続すれば、同様に積雪が継続しているものと見なす。

積雪地帯に住んでいる人間の感覚と、ちょっと根雪のイメージが違うかも。一日でも、綺麗に雪が無くなったら、根雪はナシよ。2・3日でもも無雪期間があったら、積雪状態が継続しているとは思えないけどな。
ちなみに札幌の根雪期間は、およそ12月中旬~3月いっぱいぐらいらしい(-_-;)
by mrkgen | 2008-12-15 18:50 | 空...景色 | Comments(0)