人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
おみくじ
北海道神宮に初詣に行ってきました。いつもはワンコの散歩ついでなのですが、去年から境内ワンコ進入禁止になったので、まじめにお参りしてきました。10時頃でしたが、結構ゾロゾロと人が途切れることがなかったです。

おみくじ_c0048117_1558281.jpg毎年、「幸福(しあわせ)おみくじ」を引くのが楽しみです。中に小さな縁起物が入っているんです。巫女さんに何種類あるのか聞きましたら、10種類だそうです。今年は「おかめ」でした。おかめは2回目です。「銭亀」も2度引いてますね。重複しないで、あと3個を集めれるといいのだけど、どうかしらね。
初穂料\200

縁起物についている説明書を、そのまま書き写しました。送り仮名がパソの変換とチト違っておりましたわ。

おみくじ_c0048117_18331766.jpgおかめ:「笑うかどには福来たる」ということわざがありますが、下ぶくれのにこやかな顔(福相)をしたおかめは縁起物として欠かせぬもの、福を招くとして古くから信仰を集めております。

一粒万倍(もみ):一粒の種子も蒔けば万倍の粒になるとの意味、又、米は命の糧と云うことから商売繁昌、子孫繁栄の縁起物として広く信仰を集めております。

福枡:枡(ます)枡(ます)繁昌ますます隆盛と云う言葉にあわせ、開運招福、家内安全の縁起物として多くの信仰を集めております。

当り矢:狙ったまとに矢が的中していることから物事が思う通りになる、利益が上る、人気が出る等の意味で商売繁昌、諸願成就の縁起物として広く信仰を集めております。

銭亀:「鶴は千年、亀は萬年」と云われる事から亀の長寿にあやかり、延命長寿、身体健固のお守りとして古くから信仰を集めており又、金運を招くとも伝えられております。

かえる:蛙(かえる)と云う言葉から旅行、外出先から無事かえるという意味で交通安全、旅行安全のお守りとして広く用いられております。

招き猫:後足で身を立て左の前足を上げて人を招いている猫の姿に、顧客財宝を招くと云うので、商売繁昌、家運隆盛、千客万来の縁起物として古くから信仰を集めております。

ちなみに、残りの3個は「福銭」「小槌」「熊手」なんですよ。

特別信心深いなんてことはありません。縁起物の由来が分かって楽しいので、毎年引くのを楽しみにしています。お正月じゃなくても引けるのですが、一年に一回というのがいいのだわ!(^^)!
by mrkgen | 2009-01-03 16:41 | あちこち | Comments(6)
Commented by tomo3cafe at 2009-01-04 12:30
「幸せおみくじ」って10種類あるんですね。私も毎年、この縁起物が欲しくっておみくじ。
今年は「喪中」で・・・はあ~、さみしい(爆)
Romってばかりですが、今年もよろしくお願いします。
Commented by mrkgen at 2009-01-05 00:18 x
◆tomo3さん
この縁起物、なんか楽しいですよね♪ 喪中って、おみくじ引けないの?
ここに出してる7種類の他に、何があるのか今度聞いてきますわ。
熊手があったのは覚えているんだけど、、。

こちらこそ、よろしくですわん。
Commented by pulala-2 at 2009-01-05 20:27
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も「幸福おみくじ」知りませんでした。
初詣に行かなかったので、mrkgen さんがお引きになった
「幸福おみくじ」を拝ませていただきました♪
お正月じゃなくても引けるんですね。今度引いてきます(^-^)
Commented by mrkgen at 2009-01-05 22:40 x
◆pulalaさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

今年引いたおみくじ、「小吉」でした。去年は「末吉」だったので、ちょっと上ったかしら(^_^;)
(大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶)
幸福おみくじ、拝んだんですか(@_@) ご利益がpulalaさんにもありますようにって、今おみくじにお願いしました!(^^)!
Commented by yokocan21 at 2009-01-07 17:05
明けましておめでとうございます!
随分前にコメントいただいて、そのままになっていました、トルコのyokocan21です。
「幸せおみくじ」って、初めて知りました。面白くて、私もこれなら毎年引いてみたいです!といっても、お正月に帰国は、今のところ出来そうにないんですけど。縁起物のいわれも、ほぉなるほど~、面白いです。
私も、ワンちゃんが大好きなんですけど、アパートですので、なかなか飼う事もできず。でもいつかは一緒に住んでみたいと夢みています。一時期面倒を見ていたワンちゃんも、いまは飼う場所がなく、この夏まで住んでいた町に置き去りになってしまいました.....。大型犬なので、飼い場所が見つからないのです。何とかしててあげたいんですけどね。
またお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします!


Commented by mrkgen at 2009-01-08 11:57
◆yokocanさん、いらっしゃいませ♪
そして、あけましておめでとうございます。トルコ、一度はじぇーったい行きたい国なんです。yokocanさんの美味しそうなブログを見つけた時は、ヤッターと思いましたよ。これからもよろしくお願いします。

おみくじ、「小吉」だったのだけど、それよりも縁起物の方が気になっていました。又、「おかめ」かぁ。自前で十分なんだから、、。それとも、もっと笑いなさいってことなのかな。人よりは笑っているつもりなんだけどな。
ワンちゃん、一緒に生活するって、日本でもいろいろ条件があって、難しいですよね。大型犬ともなると、なおさらです。
『ワンblog』も覗いてみてくださいませ。