人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
小喜茂別岳(ポンキモベツダケ/970m)
朝の札幌、素晴らしいお天気でした。HYMLメンバーの呼びかけに、山友のKT子さんを誘って、ポンキモに登ってきました。

登り:1時間30分
下り:30分(?)
 

国道230号線の片側2車線工事のため、登山口近くにあった、駐車スペースがなくなっています。少し喜茂別よりに進んだ所右側にある、工事現場のプレハブが建っているところに、お願いして駐車。登山口まで、車道の横を5分ほど歩きます。

これは帰り道に撮りました。 
小喜茂別岳(ポンキモベツダケ/970m)_c0048117_18145019.jpg

道路横の雪山を登って、準備です。
小喜茂別岳(ポンキモベツダケ/970m)_c0048117_18153398.jpg

車で中山峠を過ぎる頃は、羊蹄山もスッキリと見えていたのですが、登りはじめると、なんとなく雲が多くなります。でも、フワフワの雪が気持いい。
小喜茂別岳(ポンキモベツダケ/970m)_c0048117_18181265.jpg

一緒に登りはじめた他グループの方が、先行してラッセルしてくれてます。膝ぐらいまでの雪で、それなりに大変そう。今回は強い方たちが多かったので、最後までラッセルすることなく、後で楽させてもらいました。でも、イマイチ調子が出なく、遅れがちになりました。ジェイはピッタリ私の後ろを着いて登るので、写真に撮れない(+_+) 
小喜茂別岳(ポンキモベツダケ/970m)_c0048117_20302692.jpg

急斜面(?)に入る前に、一休み。アウターは脱いでいますが、汗がでます。風もさほどなく、快適な登山日和です。
小喜茂別岳(ポンキモベツダケ/970m)_c0048117_18211953.jpg

1時間35分で頂上到着! 腹ごしらえです。11時前でした。
小喜茂別岳(ポンキモベツダケ/970m)_c0048117_18253910.jpg

下りは、以外と重い雪に、足がァァ・・・・(-_-;) ジェイが遅れがちになるのをいいことに、休み休み滑りました。でも、バフバフの雪は楽しかったーっ! 登山口到着12時ちょうどでした。
2008年1月3日の小喜茂別岳
2007年2月17日の小喜茂別岳
by mrkgen | 2009-01-12 18:32 | 雪山/montana | Comments(2)
Commented by こめっとのおっさん at 2009-01-12 19:49 x
ふぅ~~~やっぱし駐車地点からは結構歩かないと駄目みたいですね、、、走っている車が怖い~好きな山だっただけに・・・残念です。

さて、こっちは・・・登り始めは素晴らしい輝きだったんだけどぅ~~~リベンジならずでした。ジェイにも会いたいし、、、来週あたりどこか如何でしょうか?
Commented by mrkgen1 at 2009-01-12 21:13
◆おっ様、今晩わんこ♪
大丈夫ですよ。5分ほどなので、ジェイも全然問題なかったし。
ポンキモ、手軽で景色もいいし(今回はダメだったけど)いい山です。

そちらも、初めは良かったんですね。いい写真だわ!!!
こちらも登りはじめは、羊蹄山からニセコの山並がバッチリで、
頂上でと思っているうちに、あっという間に雲です。

来週あたり、いいですね!どこでも、おっ様・のりちんの後を(ラッセル?)ついて行きますよう♪