トップ
ドラミング
朝のお散歩で、キツツキのドラミングが賑やかです。ドラミングの音が聞こえだすのは、だいたい節分の頃からかな、。虫を探している時は、ドラミングというよりはコンコンとドアをノックするような音です。ドラミングは縄張りをアピールしているとか、恋人を見つけるためとか言われてます。

一秒間に20回前後も頭を振って嘴を木にたたきつけるんですね。よっぽど強い筋肉なんでしょうね。よく頭が変にならないもんだわ。ドラミングの音で、キツツキの種類を判別するのは難しいようです。この辺で一番目にするのはアカゲラです。コゲラもオオアカゲラもたまに見ますね。

アカゲラ(赤啄木鳥/キツツキ科) 
c0048117_2123851.jpg

ドラミングの音が聞こえるかな(^_^;)

by mrkgen | 2009-03-16 23:11 | リスとか鳥とか.. | Comments(6)
Commented by miyagi at 2009-03-17 12:01 x
おォ~っ♪確かにドラミングの音が聞こえた!
やんばるの森でノグチゲラの鳴き声を聞いたことがあるけど、啄木鳥類のドラミングは未だ聞いたことが無いな。木琴を激しく叩いているみたい。気分も高揚してきそう!
Commented by mrkgen at 2009-03-17 17:30 x
◆miyagiさん
本当はドラミングしているブルブル頭を撮りたかったのだけど、遠すぎました。でも、かすかに聞こえる音に、耳を傾けてくれてありがとうです。
なかなか素敵な森の音楽でしょう♪ コロコロロロロって音が森から聞こえてくると、春だなぁ~って、心もルルルルルってなるんだよ(*^^)v
Commented by souu at 2009-03-18 15:50 x
コロロロロ・・・て これがドラミングなのですか?
シーンとした森の中で聞くと感動ものでしょうね。
節分の頃に聞けるということは そちらもそろそろ春が近づいてきたということですか?
こちらは今日はコートが要らないほどです。
Commented by mrkgen at 2009-03-19 11:50 x
◆souuさん
そう、かすかな音でごめんなさい。実際に聞いていると、もっとしっかり聞こえていたのですが、ムービーは音が拾えてないですね(-_-;)
玄関を出た所からでも、以外と音が響いて聞こえることもあります。山を歩いて、この音が聞こえると、あっ、頑張っている!と嬉しくなります。

ずいぶん暖かくなっていますね。ここ2・3日は、どうやら4月下旬らしい。コートなしもなっとくですが、また寒い日もあると思うので、温度差にお気をつけてくださいね。私は、やっと風邪っけが抜けました(^_^;)
Commented by しろくま(エル) at 2009-03-30 22:43 x
こんばんは。29日早朝、小別沢の峠でドラミングの音を聞きました。わんこが走れば音がやみ、じーっとしてたらまたコンコンと始まります。1時間ほど峠でさ迷ってましたが雪も硬く締まって歩きやすく、帰りは尻滑りで一気に降りてきました。わんこがたれ目で大笑いしてました。同じ目線で遊ぶのが嬉しいのかもしれませんね。
Commented by mrkgen at 2009-03-31 08:49 x
◆しろくまエルちゃんパパ
今時の早朝は雪がしまって、どこでも歩けますよね。
小別沢の峠付近は、ヤギやさんのあたりかな。奥三角山も登ったのかしら。あのあたりで、クマゲラを一度だけ見たことがあります。
夏だったので、ドラミングじゃなくコンコンと虫をさがしていました。
森の中でドラミングの音を聞くと、なんか嬉しくなりますよね。

ソリ滑り、早朝は雪が固くて滑落っぽくスピードがでて、エルちゃんも大喜びですね(*^^)v