人気ブログランキング |
トップ
オーバーハングの壁
水曜日のM邸です。記事は後で(^_^;)

M邸の壁が完成してから、来月で1年が経ちますね。と言うことは、なるべく一週間に一回は登るようにしてから、一年が経つんですわ(*^^)v 

この少しハング(前に傾いている)している壁、たぶん壁ができた頃に一度触ってます。その時は、下から半分も上がれませんでした。足の置き方も、体の引き付け方も、まるでわからなく、ただ腕の力だけでよじ登ったので、あっという間に腕がパンパンになって終わりました(体重も重たいし(-_-;)。
そんなこんなで、ハングしている壁は大嫌いじゃと無視していました。毎週、垂直壁の初心者ルートを、試行錯誤して楽しんでいました。

今回、違うハング壁に、中級入門ルートというのを、オーナーのオイちゃんが作ってくれていました。ハング壁なんか出来ないようと思ったのだけど、せっかく作ってくれているんだから、初心者の無様な格好でも見せてあげようと挑戦してみましたわ。もちろんテンション掛けまくりになったけど、なんとなく手ごたえがありました。

そういえば、ハング壁は毛嫌いして近づいていなかったなと思い、この写真の壁にも挑戦してみました。写真のモデルはオーナーのママで、体も軽そうに何気なくスイスイ登ってますね。
c0048117_719918.jpg

なんでもありのコースだけど、スイスイとはいかなかったけど、わりとすんなり登れたんです!!!ちょっと自分で自分が信じられなかったです(^◇^) 毎週試行錯誤で練習していたのが、身になっているんだわ。
センスがなくても、体重が重くても、アラ還でも、上達するんですね!妙に嬉しい壁だった♪



アラ還:アラフォー(AROUND 40)に対抗して、AROUND還暦だそうです。
アラサー(AROUND 30)から派生したアラフォーは、35~44歳の女性をさしてアラフォー世代ともいいますが、アラ還は団塊の世代に生まれた男女を問わず、指しているようです(^_-) 2009年は団塊の最後の世代が還暦を迎える年ということも、アラ還が注目を集める一要因だそうです。
by mrkgen | 2009-03-25 23:17 | 岩壁/montana | Comments(4)
Commented by kenken at 2009-03-27 20:14 x
サーカスみたいなことを・・・緑の壁は手前に傾いているんですよね。
登山道で息を切らしながら歩いている僕には信じられない(笑)
アラ環・・・えっ、「嵐 勘十郎」ってすぐ思った僕はとても悲しい・・・
Commented by mrkgen at 2009-03-27 23:18 x
◆kenkenさん、今晩は♪
そう、手前に傾いているんですよ!それを登るなんて、一年前の私には不可能そのものでした。でも、登れるようになるもんなんですね!
kenkenさんは、スリムな体型だから、壁向きといえるんじゃないかしら。
私みたいに重たそうな体型でも、登れるようになるんだから(^_-)

アラウンド還暦でもないのに、妙に古いんですね(爆)
Commented by marbo at 2009-03-28 09:27 x
継続は力?どんどん登れるようになっていくんですね~。
私なんかフリーとか人工壁とかやらないので、もうmrkgenさんに追い越されてしまっているでしょう。なんてったって、デシマルグレードになったとたんに登れなくなっちゃうからね。
あと一月くらいで、外岩の季節です。赤岩あたりであったら、手ほどきをお願いします。
Commented by mrkgen at 2009-03-29 18:10 x
◆marboさん
回数をこなしていると、上達するスピードは遅くても、それなりに上達するんですね。以前より登れるようになっていると感じれるのは、嬉しい♪

あのね、marboさんのアルパインの実力は、よーーーく存じております。
トリコニーのところであった時の、marboさんのあの笑顔(?)は忘れませんよ。「ここはチョット難しいよ」とかなんとか言ってましたよね。
あのトリコニーをすんなり登れるmarboさんに、手ほどきなんぞしてやんないから!
デジマルグレードってなんだ?調べなくちゃ(^_^;)