人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
風不死岳・北尾根コース、その3(最終)
頂上からの景色、羊蹄山方面。雲が流れて、見えたり隠れたりでしたが、残雪の感じが素敵です。
風不死岳・北尾根コース、その3(最終)_c0048117_736571.jpg

羊蹄山(1898m)をズーム。左は尻別岳(1107m)
風不死岳・北尾根コース、その3(最終)_c0048117_73610100.jpg
 
徳瞬・ホロホロ方面。
風不死岳・北尾根コース、その3(最終)_c0048117_7371741.jpg
 
左奥はオロフレ山(1231m) 右にホロホロ山(1322m)と徳舜瞥山(1309m)の双耳峰と右手前に白老岳(968m)が尖っています。
風不死岳・北尾根コース、その3(最終)_c0048117_736178.jpg

頂上で40分ほど、ノンビリ景色を楽しみました。雲が多いわりには支笏湖のブルーが、なんとも素晴らしい色でしたよ。北尾根から登ってきた人と、樽前山5合目から登ってきた人も来ました。雲がだんだん少なくなり、苫小牧の街も見えてきましたが、そろろそ下りましょう。降りる時は支笏湖に向かってダイブするような感じです! 
風不死岳・北尾根コース、その3(最終)_c0048117_7373885.jpg
登る時はイマイチの調子だったT氏、下りになると俄然早い。頑張ってついて降りますが、早すぎです。急斜面で足の踏ん張りが利かない(+_+) 冬山でタラリ~ンと滑り降りていたツケでしょうか。T氏に代わって、私がトップになり、ゆっくり降りてきました。T氏、登りと下りの時間差が激しすぎるぞう!

帰り、湖畔の道路から見た左に樽前山と右の風不死岳。白い雪が残っている沢が大沢で、その右の尾根が今回登った北尾根です。
風不死岳・北尾根コース、その3(最終)_c0048117_7392226.jpg

久しぶりの夏道、T氏の早い下りのせいか、腿が筋肉痛(@_@) 先週の沢登りでも筋肉痛にならなかったのに、、。で、階段の下りが辛いです。

シロバナエンレイソウ(白花延齢草/ユリ科) ミヤマエンレイソウ
風不死岳・北尾根コース、その3(最終)_c0048117_21112118.jpg

by mrkgen | 2009-05-26 07:39 | 夏山/montana | Comments(0)