人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ホオノキの葉
先日、日曜日の旭山公園で見たホオノキです。沢沿いにあるホオノキを沢に架かる橋の上から見下ろしています。大きなホオノキで上を見るとお花がイッパイ咲いていました。

ホオノキのお花は、去年知事公館で見ています。お花も葉も大きいですね。なかなか上から見下ろすことがないので、この葉の広がりは新鮮でした。
ホオノキの葉_c0048117_21163082.jpg

この大きな葉、殺菌作用もあり昔から食物を包むのに使われていたようです。朴葉味噌、朴葉餅、朴葉寿司  だから包(ホオ)の木なのかしらね。
ホオノキの葉_c0048117_22163421.jpg

by mrkgen | 2009-06-08 23:20 | 木々...葉 | Comments(2)
Commented by ピー2です。 at 2009-06-10 21:57 x
ホウノ葉て枯れて茶色のイメージしかなかったから・・・新鮮・・・
長野に(高山だったかなー)旅行した時、初めてホウバ味噌食べました。
お土産に買ったけど、こつちで食べたら、なんも、美味しくなかった。
その場で食べるので、いいのかもね
Commented by mrkgen at 2009-06-11 06:10 x
◆ピー2さん
秋に足元に落ちている大きな葉を見ることは多いし、見上げることはあっても、上から見下ろす機会って少ないですね。なかなかな存在感でしたわ。

旅先で美味しくても、持って帰って食べても以外とそうでもない。
そこの土地で、そこの空気の下で食べるのが美味しいのかも。