人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ギョリュウ(御柳/ギョリュウ科)
日曜日の夕方散歩で、住宅街のお庭を見ながら歩いていて見つけました。針葉樹のような葉に、ピンクのブラシ状のお花が!
ギョリュウ(御柳/ギョリュウ科)_c0048117_19483378.jpg

初めて見るお花です。時々通る道なので木は見ていますが、お花が咲いているときじゃなかったので、気がつかなかったです。
ギョリュウ(御柳/ギョリュウ科)_c0048117_19583092.jpg
 
ギョリュウ(御柳/ギョリュウ科)_c0048117_20555188.jpg針葉樹に、こんなお花が咲く?!?家に帰って樹木図鑑を眺めても、針葉樹の中には見つかりません。この葉は絶対に針葉樹だよね(@_@) ピンクのお花で検索して、やっと見つけました。落葉樹だって!葉が針葉樹のように尖っているのは、乾燥地帯に適応するためだそうです。
ギョリュウ(御柳/ギョリュウ科)_c0048117_19562188.jpg

ギョリュウは中国原産ですが、ヨーロッパ原産のタマリスクと親戚なんです。楊貴妃が、この木を植えて大切にしていたので、御柳の名で呼ばれるようになったと言われているそうです。
英名:Juniper tamarix
ギョリュウ(御柳/ギョリュウ科)_c0048117_1956798.jpg
 
古木のようで、根元はとても太く、Y字に二股に枝分かれしています。お花は、ちょっと遅かったようで、ピンクの色が少し色褪せていましたが、それでもなかなか存在感のある素晴らしい木ですね。花に鼻を近づけてみましたが、香は感じませんでした。葉も擦ってみましたが松のような針葉樹の香はしません。やはり広葉樹なんだわ(^_-)
ギョリュウ(御柳/ギョリュウ科)_c0048117_19591447.jpg
秋になったら、葉が落ちるのを確認しなきゃ。針葉樹のヒノキの葉っぱにソックリですよう(^_-)
by mrkgen | 2009-06-15 20:10 | 樹木の花/flor | Comments(2)
Commented by pi-2 at 2009-06-16 19:51 x
貴方は、本当に色んな事知っていますねー
忙しいでしょうに感心します。
楽しみにしています。
Commented by mrkgen at 2009-06-16 23:11
◆ピー2さん
不思議なものや初めて見るものに、興味がわくんだわ(^_-)
知らないことを調べるのが大好き。知識が増えたような気分。あくまでも気分。だって、すぐ忘れちゃうんだわ。そのためにも、ブログに書いておけば、少しは脳ミソにとどまるような気がするだけ!(^^)!