人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
崕山(キリギシヤマ/1066.2m)
登山規制が布かれている崕山に、自然保護モニター登山で登ってきました。
詳細は後日<(_ _)>
崕山(キリギシヤマ/1066.2m)_c0048117_20292373.jpg

by mrkgen | 2009-06-21 20:29 | 夏山/montana | Comments(8)
Commented by pulala-2 at 2009-06-21 21:45
アツモリソウ、存在感がありますね。綺麗です!
北大植物園で育てられたものは見たことありますが・・
やはり山で咲いているのは雰囲気が素敵です☆
いろいろなお花を見ていらしたのでしょうね(^-^)
写真のUP、楽しみにしています♪
Commented by さっぽろいっち at 2009-06-21 22:21 x
崕山の存在はかれこれ7、8年前芦別岳に登った時に知りました。
貴重な体験という事はわかりますが、どの程度のものか、北海道の山で育ったわけではないので判りません。
その辺の事情も入れての報告を楽しみにしています。もちろんお墨付きの写真も。
Commented by pi-2です。 at 2009-06-22 00:11 x
こんばんわ、いやおはようかな?
何時もながらの、良い写真、ピーカンでないから、しっとり濡れて
いいですねー
私が行った後登山規制となり、今度はいつ行けるのかなー
と思っています。
話もききたいです。
Commented by mrkgen at 2009-06-22 12:31
◆pulalaさん
私も植物園の絶滅危惧種展があった時に、レブンアツモリソウと一緒に見ました。どんなところに、どんな風にお花が咲いているのか、とても興味が湧いたんです。今回綺麗なお花を自然の状態で見れて、とても感激でした。この存在感のために盗掘の被害にあったんですよ。みんなで暖かく見守っていきたいですね。
Commented by mrkgen at 2009-06-22 12:37
◆ さっぽろいっちP組級長さん
芦別岳から見るキリギシも、なかなかですよね。
交通の便が良くなった途端に、貴重種の花々が盗掘の被害にあい、激減したそうです。登山規制は今年で10年目になります。まだまだ回復途上という感じでしょうか。お花の保護のために登山規制が布かれたのは、キリギシが初めてだそうです。屋久島も、やっと登山規制に踏み切るのかな。大雪山も夕張岳もアポイ岳も、登山規制して欲しいぐらいですわ。
Commented by mrkgen at 2009-06-22 12:41
◆ピー2さん
さすが登山規制が入る前に登っているとは!
モニター登山は、以前ほど倍率は高くなく、だいたい希望日で登れるようですよ。今回初めて応募して登れたんだもの。写真は、あまり撮れなかったです。道からはみ出せないし、団体行動だしね。なので、アツモリソウ以外は頭の中です。そのうちきえてなくなると思うわ、年だから、。
Commented by kenken at 2009-06-23 20:10 x
自然の中で咲いているアツモリソウを見ることが出来て良かったですね。
貴重な高山植物が自生している山は、徹底して規制していくしか、保護することは出来ないでしょうね。
この存在感のあるアツモリソウ、出来ることなら実際に見てみたいです。




Commented by mrkgen at 2009-06-23 21:45 x
◆kenkenさん
普通の家のお庭にアツモリソウがあると、つい疑ってしまいます。
貴重な高山植物は、山に有ってこそ美しいと思います。貴重な高山植物、特に絶滅危惧種は売買禁止、お庭に植えることも禁止して欲しいです。買う人がいるから、盗ってでも売る人がいるんだと思います。

モニター登山、今は昔ほど倍率は高くないようです。kenkenさんなら、問題なく登れると思うので、是非キリギシのお勉強しがてら登ってみてください。