トップ
尻別岳(1107.4m)、笹刈りボランティア
尻別岳(1107.4m)、笹刈りボランティア_c0048117_11131452.jpg土曜日、HYML(北海道の山メーリングリスト)の有志で作る「山の道を考える会」主催、恒例の年一回の笹刈りボランティアに参加してきました。

尻別岳の北面にある喜茂別側コースです。何日か前に下見をしたメンバー達は、頂上まで無理かもと思ったほど酷い笹被りで、道が分からなくなりそうな所もあったそうです。でも、30名ほどの参加者と笹刈り機8台で、廃道化した登山道は見事に蘇りました。

このコースは大昔に、一度登ったことがあります。今はルスツスキー場の橇負山コースが、結構上まで車で行けるので、そちらを使う人がほとんどで、こちらの急登コースは敬遠されています。そのため廃道化状態になっているんですね。でも、笹を刈りながら後を振り返ると、喜茂別の街が見え、なかなかステキなルートだと思います。

この日は高曇りで札幌方面の山、余市岳・無意根山・喜茂別岳も見えていたのですが、写真には写らなかったのが残念。笹刈りで広くステキな登山道が復活しましたので、是非使っていただきたいです。車は1合目付近の林道脇に何台か停めれます。今回も10台ほど停めました。農家の方の車が通るので、邪魔にならないよう駐車すればOKです。8合目を過ぎると頂上の稜線が見えてきます。先行したチームが笹刈りした、気持のいい道を頂上へ進みます。

9合目にある岩。

尻別岳(1107.4m)、笹刈りボランティア_c0048117_11291220.jpg頂上で全員集合。道を貫通させた充足感に包まれています♪ 登山で登ると1時間半ほどで登れる道ですが、8チームに分かれて、笹を刈りながら登るので、6時半1合目出発、笹刈り終了頂上は12時15分でした。笹刈り機のガソリン代など、手弁当でお金を出しあい頑張りました。みんな素晴らしい仲間達だわ!1時間あまりノンビリして、自分達が笹を刈った広い気持のいい登山道を、急坂で「つかまる笹がない!」と文句を言いながら(^_^;)楽しい気分で降りてきました。

真狩の温泉で汗を流し、ニセコにある仲間の山荘で打ち上げ飲み会に突入! 今日はお天気が良ければ沢登りの予定でしたが、雨降りの天気で中止になり、山荘から真っ直ぐ帰ってきました。さて、ぽっかり空いた日曜日、ジェイはお友達の所なので、ちょっとノビノビしようかな、、。
by mrkgen | 2009-10-18 11:51 | 夏山/montana | Comments(8)
Commented by 宮王 at 2009-10-20 07:04 x
マリッカさん、おはようございます。

先日の笹刈り、お疲れさまでした。
その後の懇親会がまた盛り上がりましたよね。
残念でしたが、翌日の沢は中止。
でも、喜んでいた人もいましたけどね((笑
あれだけ飲めば、キツイですもんね((爆
何かの機会で、またご一緒できるといいですね。

追伸・・・札幌岳ガマ沢が見れないとのご指摘、やっぱり原因が分かりません。
どうしてなのでしょうね。
他の皆さんもそうなのだろうか?
ホント申し訳ないです。
Commented by mrkgen at 2009-10-20 12:41 x
◆宮王さん、いらっしゃいませ!
コメント、ムチャ嬉しいです♪ 笹刈り、お疲れさまでした。
そして、お酒飲まずに(飲めず!)ニコニコと素晴らしいですね!
日曜日、雨は少し降ったけど気温が高かったので、以外と沢日和だったかもですね。ま、沢は逃げないので無理は禁物ということでしょうね。

蝦蟇沢じゃなく、黒松内の重滝です!ごめんなさい、勘違いしてました。
重滝が「*指定されたページ(URL)は見つかりません。」になります。
今も確認しましたので、間違いないです。見れないと、とっても見たいです!(^_-)
Commented by grmay6 at 2009-10-20 22:22
笹刈りボランティア??なるほどね、お疲れ様でした。
近くだったら参加したのにね。
Commented by mrkgen at 2009-10-21 00:22 x
◆grmayさん
仲間とお金と力を出し合って、ボランティアするのは妙に楽しいです。
そのあとの飲み会が、また最高なんですわ!(^^)!
Commented by you at 2009-10-21 19:20 x
はじめまして
足跡からお邪魔いたします。
ほんと笹刈りお疲れ様でした。
みなさんのおかげで楽しい登山ができます。
感謝いたします。
Commented by mrkgen at 2009-10-21 22:16 x
◆youさん、今晩は♪
尻別岳の喜茂別コース、是非登ってみてください。
頑張って笹を刈って、すてきな登山道が復活したので
皆様に使っていただきたいです。
Commented by 宮王 at 2009-10-22 19:07 x
こんばんは、マリッカさん。

重滝の件、原因分かりましたよ。
アップロードしていなかった事が原因でした((笑
単純なミスで、ご迷惑おかけしました。
ご指摘が無かったら、永遠に知らずにいたかもです。
ありがとう♪

とりあえず、お知らせまで・・・
また訪問させてくださいね( v^-゚)Thanks♪。
Commented by mrkgen at 2009-10-22 22:26 x
◆宮王さん、今晩は♪
作って安心してアップしてなかったんですね(^_-)
なんとなくわかります。早速見てきました。写真、いつも素敵ですね。
宮王さんはHPビルダー使ってないんですよね。すごい!
フラッシュもカッコいいです。私は、この頃ブログで誤魔化しているので
宮王さんのマメさに頭が下がります。これからも楽しみに覗きますね!