トップ
手稲山(1024m)
営業の終った手稲スキー場、ジェイのソリ滑り遊びのついでに、ロープウェイ下からスキー場をガシガシ登って頂上まで行ってきました。

登り:1時間05分
下り:40分

こんなにビッチリ雪があるのに、クローズです。ソリ滑り隊には最高のコンディションですわ。つぼ足でも問題なく歩けるので、ちょっと頂上まで行ってみることにします。林道直下の急斜面とその上の急斜面、キックステップが入りづらく、四足でのぼりましたが、概ね楽勝です。

しかし稜線が近づくと風当たりがすごい。押し戻されそうになる時も。ここで止めようかと思っていたら、上から山スキーヤー4名とワンコが一匹降りてきました。おしゃべりしているうちに行く気がむらむらして、頑張って行けるとこまでと登ります。

振り返ると、ネオパラ山が穏やかに見えてます。風も音はゴーゴーしてますが、この辺は大丈夫です。

頂上到着。神社は雪に埋もれて見えないです。定山渓天狗がうっすら見えていたのですが、すぐ雲に隠れました。風が凄いのですぐ降りることに。一人男性がいましたね。

途中まで快調にソリ滑りで下り、急斜面の所から林道に迂回。歩くスキーヤーがあの運動靴みたいな靴と細いスキーで上手に林道を滑っていました。4・5名に追い抜かれましたよ。途中では会わなかったけど、頂上までスキーで登ったそうです。凄いですね。

山歩きの人が登ってくるのが見えます。それでも山スキーヤー4名、歩くスキーヤー4・5名、登山者2名と静かな山でした。近くて静かで雪遊びには最高ですね。
by mrkgen | 2010-04-10 23:55 | 雪山/montana | Comments(6)
Commented by nak_nob at 2010-04-12 12:47
スキー場もう終わったからスキー場からテイネに登るのもアリですね
気づきませんでした(笑)
ゲレンデならミニモノでもじゅうぶん滑走できるな~(^^)
Commented by mrkgen at 2010-04-13 09:53 x
◆NAKさん
レスが遅くなってメンゴ(=_=)
シーズン営業が終わった後のスキー場は、穴場ですよ。
ばんけいスキー場が、いつもは遊び場になるのですが、土日だけ
まだ営業してるんだわ。手稲、昔はGWまで営業していましたよね。さっさと閉めて、良いぞ!
Commented by nak_nob at 2010-04-13 10:53
とりあえずばんけいスキー場は11日で営業終了したもようです
でも今週末は東に行ってるので来週末・・・雪はまだあるかな?(^^;
Commented by mrkgen1 at 2010-04-13 16:50
◆NAKさん
今週も又!東ですか!どこだろう。チトカニのリベンジかな。
手稲はGWまで大丈夫そうですよ。今年は雪が多いような気がします。
でも、お天気がいい時は、スキー場じゃなく、本物の山がいいよね。
ミニモノの滑った後は、私のソリ滑りの跡に似ています。どんだけお尻が重いんだか(=_=)
Commented by grmay6 at 2010-04-14 22:06
>近くて静かで雪遊びには最高ですね。
はい、そのとおり。いつもながらうらやましい限りです。せんを連れて行ってやりたいですね。
Commented by mrkgen1 at 2010-04-15 12:02
◆grmayさん
せんちゃんと、この広い雪原を一緒に駆け回りたいです!
せんちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かびます♪