人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
小樽赤岩♪
快晴の空の下、赤岩で岩シーズン開幕してきましたわ♪ 
詳細は後日で、とりあえず写真(^_^;)

今シーズンの外岩初めです!P級長に連れられて、級長仲間のフリークライマーN氏と3人で行ってきました。峠に着くと、思っていたほど車は混んでいません。まず手始めに奥リスへ行きます。なんだか賑やかだなと思ったら、M-wallのオーナー、オイちゃん達がL組・組長の元でお勉強してましたわ。HYML仲間の室蘭・R氏とも初顔合わせです。P級長の指示で(^_-)N氏がリードでノーマルルートの左、正確には下はノーマルルート、中間からフランケ右ルートへトラバースしてフランケ右を上に抜けます。上部の若干ハング気味の所で、N氏が慎重に抜けて行きました。なんだか嫌な予感。とりあえずノーマルルートは登れるので、頑張ります。みんながテンションかかるのを待っているような、そんな視線を感じながら、とりあえずモタモタ登ります。
小樽赤岩♪_c0048117_20584286.jpg

ここから核心じゃ。上はかぶさっているように感じるし、一歩足を大きく出さないとあっちへ行けないし、思わず「ミーーンミーン」と鳴いてしまった。下で見ていたみなさんには大ウケだったらしいが、必死で笑い声なんか聞こえません。オイちゃんの暖かいアドヴァイスが聞こえて、嬉しかったな。
小樽赤岩♪_c0048117_2059424.jpg

ゆっくり落ち着いて見ると、手がかり足がかりはイッパイあるんだわ。なんとかテンション掛けずにクリアしました。グレード的にはノーマルルートと同じかな。フランケ右を下から登れるようにならなくちゃだね。
小樽赤岩♪_c0048117_2141066.jpg

懸垂下降。何回やっても、初めの一歩が恐い。怖い方が慎重に確認もするので、良いと思うな。慣れが一番危ないです。
小樽赤岩♪_c0048117_2141742.jpg

空と海の青さが目にしみる。
小樽赤岩♪_c0048117_2155073.jpg

この後フリークライマーのN氏がナメコスラブに挑戦。ハァ~、なんであんなチッこい突起に足が乗って上がれるのぉ~、、。
小樽赤岩♪_c0048117_14115310.jpg
その後火の見櫓に移動するも、人が増えて級長のテンションを見て終わりにしました(^O^)
小樽赤岩♪_c0048117_10135075.jpg

by mrkgen | 2010-05-30 21:06 | 岩壁/montana | Comments(14)
Commented by いっち“P”級長 at 2010-05-31 00:12 x
久しぶりの本チャン生岩で、いきなりの厳しい登りで、皆を楽しませてくれた絶叫は、声だけで、あの絶妙のムーブでハング下を抜けたのはさすがM-wall での努力の成果が出ていましたね。(セカンドだから)強引に越えた私は完敗ですワ。
あそこは右にホールドなく体は左に流れ、高度感もあるし、チョッと痺れるところでしたね。たぶん下から真直ぐ登ってくるより難しかったかも?

最初の写真を見ると、“セミ状態”を心配そう?(面白そう?)に皆が覗きこんでいるのが分りますね。
Commented by mrkgen at 2010-05-31 12:15 x
◆P級長
昨日は、楽しかったーーーっ! それなりの顔ぶれにも会えたし、力の入るルートも登れたし、見るだけルートも触れたし、景色も良かったし、言うことなしでしたわ。
一発目のルート、頭真っ白で何をどうやって登ったか覚えていません。室内壁の練習の成果が出ていたって言われても、半信半疑だわ。まっ、初めてのルート、テンションなしで登れたので、大満足じゃよ(*^_^*)
赤岩難民なので、級長のお声かけがなければ登れませんです。
ありがとうでっす!次回もよろしく<(_ _)>
Commented by kitaironoyama at 2010-06-01 06:41
雄冬山以来の宮王です。
私の山スキー最後は、Yちゃんと羊蹄山でした((笑

おっ、やってますねぇ~。
マリッカさんも級長も赤岩ですか。
私は、その頃家庭サービスで野球観戦でした((笑

行ってみたいな赤岩・・・
でも、未熟な私には岩は無理かも知れん・・・でも見るだけでも。。
でっ、沢登りと重ならなければ、声かけてくださいな。。
Commented by バルキング at 2010-06-01 19:40 x
うわあ~~!

いいですね、一度はやって見たいです。

子供がもう少し大きくなればみぃちゃんも一緒にやりたいなぁ。

僕はドキドキワクワク、ハラハラするのがとっても好きなんです。

しかし高いのは…………こわい…………。
Commented by mrkgen at 2010-06-02 12:16 x
◆宮王さん
昨日は盛況でしたね。飲めない宮王さんはお疲れになったかしら(^_-)
級長、室内壁は苦手らしいけど、外岩は凄いわ。
リードで登れる人は強いね。私がまだまだ外岩初心者なので、
級長も大変っぽいです。ベテランさんが複数いないと、難しいかもね。
M-wall でツボ氏に相談してみますね。
Commented by mrkgen at 2010-06-02 12:23 x
◆バルキングさん
毎回、登る壁を前にして、なんで来てしまったんだろう。
怖いのになんで登るんだろう、と自問自答してしまいます。
登りだしてからも、怖くて帰りたくなってしまいます。
で、終わってホッとして家に帰ると、また登りたくなっているのに気がつきます。
なんか可笑しいです。
Commented by バルキング at 2010-06-03 19:40 x
はぁ~そうなんですね。

ちょっと以外でびっくりしました。
登り慣れてる人でもやはり怖いって気持ちはあるんですね。

でも帰宅するとホッとしてまた登りたいって言う事なんですね。


なんだかそんな経験してみたくなってきました


よ~し、いつか僕もやるぞっ!!!

その時は頼みますネ(^O^)/

連れてって下さい(^O^)
Commented by p−2です。 at 2010-06-04 06:11 x
格好良すぎでないかい。
す。て。き。
Commented by mrkgen at 2010-06-04 12:29 x
◆バルキングさん
登り慣れておりませんです(+_+) 室内の壁と、外の高度感のある岩は別物ですね。慣れて怖くない人もいるようですが、私は、いつも怖いです。その怖さがシステムの再確認や、用心深さにつながるので、それはそれで良いと思っています。

バルキングさん、やる気満々(^◇^)
Commented by mrkgen at 2010-06-04 12:31 x
◆P-2さん
オイちゃんが撮ってくれたんだわ。テンションかかるとこが撮りたかったみたいだけど、期待にそいませんでした(^_-)
Commented by marbo at 2010-06-04 12:53 x
なかなか「詳細は後日」になりませんねぇ!

あの時は、奥リスで私たちは「フランケ右」「フランケ左」を登ったのですが「ノーマルからフランケ左」に移ってくるルートは知りませんでした。今度ノーマルが空いているときにでも登ってみます。
Commented by mrkgen at 2010-06-04 17:30 x
◆marboさん
後日がずいぶん伸びて申し訳ないです。実は、自分が登ったルート、なんというルートか分からなくて、調べていたんだけど、、そうですか「フランケ左」なんですね! よし、これで詳細アップ頑張れそう(^^ゞ 下から、あのカンテ(?)を登るのは、私にはちと無理ですわ。上だってミーンミーンになってしまったんだもの。
marboさん達の登るのを見ていたけど、なんかあこがれですね。
ミーンミーンなんて騒がず、静かにテンション掛けることなく、みな様お行儀よく登られて!まだまだシステムも分かってない所もあるし、やっぱり易しい所をリードで登るのがいいのかもって思う今日この頃です。。。
Commented by marbo at 2010-06-04 18:58 x
ごめんなさい、投稿してからすぐ気がついたんだけど、「ノーマル~フランケ右」へ抜けていましたね。
ここは右カンテを触らずにフェースを下から真直ぐに登ると、Ⅴ+になります。下部がちょっと細かいからキツイんだよね!
Commented by mrkgen at 2010-06-05 22:08 x
◆marboさん
ありがとうです。でも、後日詳細が、なかなかできねぇ~(>_<)
明日は、また赤岩の予定です、。
フランケ右、やってみようかな・・・・10年早いね(プッ)