人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
登山道は蝶いっぱい
記事は後ほど(^_^;)
土曜日は、ゆるゆる登山で、黒岳のテン場で一泊して今日帰ってきました。

リフトから降りて登り始めると、お花の上にはコヒオドシが群がって飛びまくっていました。よく見ると、シータテハ・エルタテハ・ヒョウモンチョウの仲間も混じっています。久しぶりの黒岳でしたが、この時期には登っていませんでしたね。テント・寝袋など、一泊装備を背負っての暑い登りでしたが、なかなか楽しい登山道でした♪

シータテハ(Cたては/タテハチョウ科)
夏型のシータテハは切れ込みが深くてカッコいい!
登山道は蝶いっぱい_c0048117_18164649.jpg

エルタテハ(Lたては/タテハチョウ科) 
左手前のボケボケはコヒオドシ
登山道は蝶いっぱい_c0048117_18165548.jpg

シータテハとコヒオドシが、一つのお花で仲良く吸蜜中♪
登山道は蝶いっぱい_c0048117_18172315.jpg

シータテハとキベリタテハが仲良く吸蜜中♪ 右端にもシータテハが♪
登山道は蝶いっぱい_c0048117_18173258.jpg

キベリタテハ(黄縁たては/タテハチョウ科) 
登山道は蝶いっぱい_c0048117_18175634.jpg

キアゲハとコヒオドシ。カラスアゲハもイッパイ飛んでいましたわ♪
登山道は蝶いっぱい_c0048117_1818725.jpg

アカタテハ(赤たては/タテハチョウ科) 
ヒメアカタテハは何度も見るのに、アカタテハは初めて撮れました。割と普通種らしいのに、今まで撮れなかったです。ここでも、これ1匹しか見ませんでした。
登山道は蝶いっぱい_c0048117_18182237.jpg

クジャクチョウ(孔雀蝶/タテハチョウ科)普通に町でも見ます。
登山道は蝶いっぱい_c0048117_18183011.jpg

コヒオドシはあえて撮りませんでしたが、すごい数が飛んでいました。さすが高山蝶、高い山が好きなんですね。
by mrkgen | 2010-08-15 18:19 | 蝶/mariposa | Comments(2)
Commented by aki at 2010-08-15 21:54 x
あっ!

アカタテハだぁ

おめでとうございます


しかし、標高が高いとまだアザミが咲いてるんですね!!

蝶パラダイスですね!

シータテハ、クジャク、ヒオドシ、キベリなどたくさんいますねぇ!!

みな新成虫なのでどれも綺麗ですね
Commented by mrkgen at 2010-08-16 12:08 x
◆akiさん
花の上には必ず蝶!そんな状態でした♪
ヒオドシとシータテハが一番多かったです。いやいやこんなに群がっているのは、私も初めてで、とっても嬉しかったです。

アカタテハも撮れました! でも、この一匹だけでしたね。
ルリタテハも、一回だけ見ました。カラスやキアゲハは撮る気も無くなるぐらいでしたわ。今年生まれは綺麗ですね。シータテハの切れ込みの深さ、ほれぼれして見てました!