人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
積雪の荒井山へ(^_-)
平年の初雪は10月27日頃なので、初雪としては特別早いわけじゃないけど、積もるぐらい降ったのは珍しいです。重たい湿った雪で、葉の落ち切らない木が枝をしならせているのが痛々しいですね。
積雪の荒井山へ(^_-)_c0048117_12245255.jpg

そんな荒井山を朝散歩で登ってきました。
積雪の荒井山へ(^_-)_c0048117_12554187.jpg

荒井山緑地を過ぎ、荒井山山頂への道は、湿った重たい雪のせいで、木の枝が覆いかぶさり笹が倒れ道がわからん(+_+) 適当に斜面をガシガシ登ると、登山道が現れ後は楽勝でしたね。沢登りなんぞをしていると、藪を漕いだり道なき道を進んだりするので、以前だったら引き返すような所も、ガシガシ進めるようになりました♪ これを進歩と言うのでしょうか。
積雪の荒井山へ(^_-)_c0048117_12262243.jpg

大倉山シャンツェ、真っ白でとっても綺麗。
積雪の荒井山へ(^_-)_c0048117_123132.jpg

温度計、着いた時(6:40頃)は1.5℃でしたが、帰る時(6:50頃)は1.2℃まで下がっていました。日の出前が一番気温が下がると聞いていたけど、日の出(6:02)から30分以上経ってもまだ下がるんですね。冬至の時より節分前が一番寒いのと似ているかも。(6:43撮影)
積雪の荒井山へ(^_-)_c0048117_12345212.jpg

エビの尻尾モドキ!(^^)!
積雪の荒井山へ(^_-)_c0048117_19534883.jpg

帰り道、雪かきしている人がいました。積雪量が7cmだったそうです。今時期の雪は、お昼頃には融けてなくなるのになと、不思議でしたわ。

出勤時の道路は、まだシャーベット状態で夏タイヤでの運転は気持ち悪かったです。ブレーキ踏むとスリップするのでABS効きまくっていた(@_@;) 近所の渋滞も、事故ではなく慎重な運転の為だったので、順調に出勤出来ました♪
積雪の荒井山へ(^_-)_c0048117_12512385.jpg

by mrkgen | 2010-10-27 12:58 | 里山/montana | Comments(4)
Commented by kitaironoyama at 2010-10-28 22:18
マリッカさん、そこは何処なの?
札幌じゃないよね((笑
だって、こちらは雪化粧したくらいしか降らなかったし・・・

週末、イマイチの天気らしいけどよろしく手ほどきを・・・
宮王でした。
Commented by mrkgen at 2010-10-29 12:08 x
◆宮王さん
今回の雪は南の方が凄かったようですね。
昨日オイちゃんの所に行きましたが、道路わきの雪もほとんどなくて、山奥のこの辺とはエライ違いだぜ。

週末、行けなくなりました。ゴミン。もともと日曜のひがえりだったんだけど、ゴミ用事が出来ちゃった。沢納め、泊りたかったです。飲めない宮王さん、飲みすぎないようにね!(^^)!
Commented by grmay6 at 2010-10-31 09:59
すごいですね、こちらの真冬よりも寒い。
>以前だったら引き返すような所も、ガシガシ進めるようになりました♪ これを進歩と言うのでしょうか。
はい、すばらしい進歩ですね。
3枚目のジェイは決まってます、かっこいい。
Commented by mrkgen at 2010-10-31 23:14
◆grmayさん
すごいでしょう、この積雪! 10月にこんなに積もってビックリです。
でも根雪にはなりません。もう平地は消えてなくなりましたわ。
この真っ白な荒井山も日影に残っているだけです。

進歩って言ってもらえて嬉しいです。ただ単にワイルドになったかなと思っていたので(^_^;) ジェイ、可愛い顔に写ってますね♪