人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
青い花と青い鳥♪
日曜日の夕方散歩、雨が降りそうで降らないので、ジェイを連れて裏山へ。

思いがけない斜面が、エゾエンゴサクの青い海になっていました。へぇ~、ここがこんな花畑になるなんて、何年も歩いているのに、知らなかったです。時期を変えて歩かなくちゃダメですね。
青い花と青い鳥♪_c0048117_13345388.jpg

綺麗だなぁ~って眺めていたら、木立の中からガシガシ音がする。おや、ここにもいたんですねエゾリス君♪
青い花と青い鳥♪_c0048117_13361594.jpg

目があったら、見つめられて逃げられた。でも、近場でごそごそしていました。エゾエンゴサクの花畑に下りてくれればと思ったけど、木立の中でした。
青い花と青い鳥♪_c0048117_13382066.jpg

そして、見かける事は多いけど、なかなか撮れなかったオオルリも♪ 夕方で薄暗かったのが、ちと残念。でも、この場所、秘密にしておこう(^_-)

オオルリ(大瑠璃/スズメ目ヒタキ科) 
青い花と青い鳥♪_c0048117_13405566.jpg

by mrkgen | 2011-05-08 23:31 | リスとか鳥とか.. | Comments(8)
Commented by ぎょ at 2011-05-09 18:21 x
鳥のことはよくわからないですが、「わたしの青い鳥」って歌ありましたよね。古っ(^o^;)、
Commented by バルキング at 2011-05-09 19:55 x
オオルリは本当に綺麗な鳥ですよね。
また今年も撮影したいかもです


エゾリスも可愛い

秘密の場所があるなんて、素敵ですよね。
ぼくもたくさん秘密の場所がありますよ。


ちなみにみなとのダニは上ノ国町のばあちゃんがしっかりととってくれました!!

やっぱり、ばぁちゃんは凄い!!
Commented by souu at 2011-05-09 20:47 x
そちらも急に暖かくなりましたか?こちらは夏のようです。
エゾエンゴサクも暖かさに急に咲いたのでしょうか?
青い鳥 オオルリ、エゾリスと自然がイッパイで良いですね。
Commented by mrkgen at 2011-05-10 12:37 x
◆ぎょさん
そんな時代もあったよなぁ~、、。
このオオルリを見て、きっと同じ歌が頭の中を廻った人、いっぱいいるんだろうなって感じ!(^^)!
Commented by mrkgen at 2011-05-10 12:40 x
◆バルキングさん
昆虫好きにも、山菜好きにも、みんな秘密の場所がありますよね。
お花も、そうですわ。ヘタに口外すると盗掘やなんやで荒らされますからね(^_-)

みーちゃんのダニ、おばあちゃんが取ってくれたんですか!
良かったです。なれない人が取ると、口が残って化膿したりしますから。ばあちゃんの技術、ちゃんと受け継いでください。
わたしもばあちゃん並かも!
Commented by mrkgen at 2011-05-10 12:43 x
◆souuさん
こちらはやっと春、で、そちらは夏になっちゃったんですね。
天気予報、台風の影響の暑い空気がおしよせているのかな。

エゾエンゴサク、花の時期が長くて、しばらく楽しむことができます。青い色のバリエイションが多くて大好きです。
Commented by 酔っ払い級長 at 2011-05-12 02:11 x
オオルリの写真きれいですね!
ナイスなチャンス掴んで、さすがですね!

ところで、オオルリって漢字をご存知ですか? 

実は 車ヘンに青書いて、下に鳥って書くんです!
marikkaさん  「???」!
先日のblogに書いていたではありませんか!
「日産 blue bird」のこと・・・
marikkaさん 「???」!

スイマセン、まじめなblog、汚しちゃって・・・
CONTIGOに、立ち入り禁止にしないで下さい。

でここからが本題 
1.表紙の写真 有難うございます。素直に嬉しいです。
2.いよいよ沢ですか?さすが、早いですね。 
  ところで、近々M王さんと赤岩行くことになりました。
  時間取れたら小樽の海を見下ろしにいきませんか?
  DMします!
Commented by mrkgen at 2011-05-12 20:47 x
◆P級長
出た、○○ジギャグ!そうでなくちゃ、級長らしくないもんね♪

表紙に勝手に出してしまいましたが、喜んでもらってよかった。
ものすごい貴重なショットだし、とっても物語っている写真なので、大きな写真で見たかったんだわ。ありがとうです。

赤岩、よろしくお願いいたします。師匠!連れて行ってください<(_ _)>