人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
盤渓山(604m)
午前中お仕事。午後から雨予報なので、帰宅後サンドを作ってリュックに入れ、ひとっ走り(^_-)盤渓山を登ってきました。この時期に登るのは初めて。期待していなかったけど、お花も登山口付近は綺麗でした。
盤渓山(604m)_c0048117_20543865.jpg

ヤマレコに書きましたん→「盤渓山
登り:40分
下り:30分


盤渓山(604m)_c0048117_2041397.jpg

頂上ではエルタテハがバトルしてました。越冬してこれからお嫁さん探しなのかな。羽音がするのにビックリ。三頭か四頭いたんじゃないかしら。春山の残雪があるころ、春一番で見る蝶の代表かな。裏側に「L」の白い模様があることから名前がつけられたようです。

エルタテハ(タテハチョウ科)
盤渓山(604m)_c0048117_2052391.jpg

登る時には気がつかなかった、誰かさんのウンピ見っけ!
盤渓山(604m)_c0048117_2054023.jpg

車に戻る頃、ポチポチと雨が降り出しました。セーフ!
by mrkgen | 2011-05-28 20:56 | 里山/montana | Comments(6)
Commented by ぎょ at 2011-05-29 11:12 x
その黒いの・・・気にはなっていたんですけど、やはりそうでしたか(^^ゞ
いてもおかしくないよな~と思いながら通り過ぎましたよ。
盤渓山、花は結構多くていいんですが、冬の雰囲気のほうが好きですね。
Commented by mrkgen at 2011-05-29 18:00 x
◆ぎょさん
やはり気がついていましたか。
この辺の里山、春のお花の時期が過ぎたら、あとは鬱蒼とした森なので、虫のいない冬がいいですよね(*^^)
Commented by バルキング at 2011-05-30 19:28 x
エルタテハ綺麗な個体ですねぇo(^-^)o

バトルを一度は見てみたいものですね。

ウンピ………気になりますね。
ウンピのしたには糞虫がいるので、自分いつも棒でツンツンしたりひっくり帰したりしちゃいます
Commented by mrkgen1 at 2011-05-30 20:46
◆バルキングさん
エルタテハ、ゼフみたいに卍飛びしていました。バサバサ羽音を立てながら!越冬蝶がバトルするなんて、ビックリです。

ウンピ、熊さんのでもツンツンするんですか!
「オレの糞、いじるなーっ!」って熊が来たらどぼしよう(>_<)
Commented by にんにん at 2011-05-30 23:28 x
 はじめまして☆
趣味に関する検索をしていて、こちらに辿り着きました♪
ちなみにキーワードは円山西町の“不動の滝”で、こちらの過去の日記が出てきまして~。最新のものまで拝見させていただいた次第です。

 盤渓といえば、特認校のイメージです◎
ああいう小学校で6年間過ごした人たちは、どんな大人になるのかな~と考えると、私も通いたかったなぁと思います^^

 あの・・・そのウンちゃんは、くまさんのものなのですか?!
確かにいてもおかしくない界隈ですが、びっくりしましたー!!!
Commented by mrkgen at 2011-05-31 13:01 x
◆にんにんさん
西町の「不動の滝」でこのブログにたどり着いたんですか!
それはそれは遠い所ご苦労様です(^_-)
街に近いわりには自然が多くて、楽しいです。

盤渓小学校での子供時代は、貴重な経験でしょうね。
昔はというか、地方の学校はめずらしくないのかもしれないけど、200万都市の札幌中央区とは思えない環境でしょうか。
熊も散歩している山が目の前ですものね(^_-)