人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
アカシジミとウスイロオナガシジミ
24日朝の蝶、その3。

この朝で、今までたまにしか見れなかった蝶がてんこ盛り!(^^)!

アカシジミ(赤小灰蝶/シジミチョウ科) 
発生:年一回 7月頃 食草はコナラ、クヌギ、カシワ、ミズナラナ
アカシジミとウスイロオナガシジミ_c0048117_0162383.jpg

図鑑によると夕方に活動して見かけることが多いそうです。
アカシジミとウスイロオナガシジミ_c0048117_0163255.jpg

朝なので休憩中だったかな。あちこちの葉の上にいましたわ。
アカシジミとウスイロオナガシジミ_c0048117_0164462.jpg



これはアカシジミが左に、右にウスイロオナガシジミが写っています。ウスイロオナガシジミはこの写真のみ(+_+)

ウスイロオナガシジミ(薄色尾長小灰蝶/シジミチョウ科)
発生:年1回 7月頃 食草はコナラ、カシワ、ナラガシワ、ミズナラ
アカシジミとウスイロオナガシジミ_c0048117_021920.jpg

北海道で見れるオナガシジミの仲間は3種なので、すべてがこのポイントで見れるんですね。こんなに貴重なポイントだとは、なんで今まで気づかなかったんだろう(?_?)
by mrkgen | 2011-07-27 00:08 | 蝶/mariposa | Comments(2)
Commented by バルキング at 2011-07-31 22:26 x
そんないいポイントを知っているんですねぇ!

羨ましいですね

ウスイロ、ミズイロはミズナラで、オナガはオニグルミにつきます。

来春は是非、幼虫(ウゲゲ)観察をしてみて下さいo(^-^)o
Commented by mrkgen at 2011-08-01 12:45 x
◆バルキングさん
たまたまゼフの卍飛行に釣らされて雑木林に入ったら、いたんだわ!いやいやビックリです。以外と身近にポイントはあるのね。
ゼフや蝶(アゲハとか)の幼虫は可愛いと感じますが、苦手なのはクワガタの白いムッチリしたやつです。ほら、バルキングさんが手に乗せるやつですわ!あれはたまらん。ウゲェ~と逃げ帰りたくなります)^o^( 卵や幼虫は、成虫より見つけるのが難しいです。バルキングさんのブログで楽しませてもらいます。