人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
楽古岳(1471.5m/ラッコダケ)
土曜日の早朝?夜中?(02:00)札幌出発で、南日高の楽古岳をコイボクシュメナシュンベツ川から登って来ました。降りてから楽古山荘で登頂祝いを豪華に行い、今朝ノンビリ起きて札幌に帰ってきました。
詳細は後日(^_^;)
ヤマレコにアップしました。
iwa隊長の割腹絶倒バージョンと私の力の入った感想を楽しんでね。
⇒⇒⇒ 「コイボクシュメナシュンベツ川から楽古岳

コイボクシュメナシュンベツ川、噂に違わず急峻で痺れる沢でした。
楽古岳(1471.5m/ラッコダケ)_c0048117_1582959.jpg

下を見ても急すぎて、登ったルートが見えない。
楽古岳(1471.5m/ラッコダケ)_c0048117_1594527.jpg

稜線に流れる雲が、疲れた体と神経を癒してくれる。
楽古岳(1471.5m/ラッコダケ)_c0048117_15105136.jpg

初登頂が沢からとは嬉しいぞうー!
楽古岳(1471.5m/ラッコダケ)_c0048117_1512692.jpg

by mrkgen | 2011-07-31 15:16 | 沢登/montana | Comments(12)
Commented by p−2です at 2011-07-31 17:07 x
凄い凄い、疲れても、頂上は嬉しいね、
疲れてないか?だよねーー
Commented by mrkgen at 2011-07-31 21:25 x
◆P-2さん
南日高の景色が見れなかったですが、やったぜ!という気分かな(^_-)
なかなかな斜度だった。70度くらいはあったかな。
体も神経も疲れたよう。ヘロヘロは毎度のことさ。
Commented by p−2です at 2011-08-01 05:48 x
おはようーー、天気は期待程良くなかったんだね、、
札幌は週末暑かった、土曜日は私は温泉、もう一人は山に行きました。
最近行くのだわ、、日曜日、、こんなに良い週末、沢に行ってる人は最高だよね、、といったら、、まだ、沢に行きたいのかいと言われて、、言葉なしでした。軽くそうだなーーとおっしゃると思っていましたのオホホ
Commented by mrkgen at 2011-08-01 12:49 x
◆P-2さん
夏の太平洋側は霧が多いですね。でも、おかげでそんなに暑くならずに良かったです。でも、嫌な冷汗はでた!痺れました。

もう一人って、ご主人?息子さん?
P-2さんも沢への復帰、待ってますよ。上手な沢歩き、見てみたいです。私はバランスが悪くて、センスないかも。
Commented by ぎょ at 2011-08-01 17:14 x
楽古岳いいですね~
でも、コイボク・・・・・・・・川って一生かかっても覚えきれない名前かも(^_^;)
Commented by P級長 at 2011-08-02 01:08 x
いや~!いきたかったなぁ。メンバーも楽しそうだったし・・・。
確かに2枚目の写真なんて、斜度がある様子がよくわかりますね。
毎週のように痺れて、そのうちに痺れないと気の抜けビールみたいに飲む気がなくなっちゃうかも・・・。
Commented by p-2です。 at 2011-08-02 06:17 x
お答えします。
もう一人は、子供ではありません。
2人の可愛い子供は一応自立して、家から出ました。
子供でもいれば、食事とかやりがいあるのだけど、、、、、

残ったのは、大きなこどもです。ですので、今の私はきみまろさんの漫談に出てくるお母さん状態です。お父さん、本当にご飯たべるの?
からの会話、、、わかるしょ。
Commented by mrkgen at 2011-08-02 12:16 x
◆ぎょさん
川の名前、暗号みたいだよね。私もいつもコンガラガッテいます。でも、行く途中に女名春別橋(メナシュンベツ橋)があったので、「コイボクシュ」で一度切ればいいのだと納得。
でも、思い出せなくなりそうな川の名前ですね(+_+)
Commented by mrkgen at 2011-08-02 12:21 x
◆P級長
イヤー、痺れる沢でした。iwaさんに「赤岩の元気どこ行ったのさ」って言われたけど、ロープがなく登る斜度じゃないような気がしました。でも全員、下のヘツリのとこ以外はロープ・シュリンゲ出さずに登りました。P級長もきっとしびれただろうな。

山での痺れはしばらくいらないな(-_-;)
Commented by mrkgen at 2011-08-02 12:27 x
◆P-2さん
そっかー、P-2さんの復帰の時には、一緒に登ろうとしているんでしょうね。楽しみですね夫婦登山!
どんな山を登っているんですか、大きな子供は(*^^)v
Commented by miyagi at 2011-08-04 21:05 x
追体験のつもりでヤマレコの写真と同行?してみたケド・・・いゃあツカレタぞイ! でも稜線を流れる雲は気持ちよかったー(なんのこっちゃ!?(^^;
marikkaさんって、いつでもタフで凄い! カンパ~イ!
Commented by mrkgen at 2011-08-05 12:56
◆miyagiさん
読んだだけで疲れましたか。アハハ。
なかなかな斜度を楽しみました。
ゆっくりしっかり登れば大丈夫なのですが、でも足元が見えないぐらいの急斜面は、暑さも忘れたぜ)^o^(

もうそろそろ痺れるような山は卒業しなくちゃと思っている今日この頃。沖縄の青い海と綺麗な蝶をみに行きたくなってますよ♪