人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
豊平川・環状北大橋
先日の大雨の時の豊平川の濁流は、ものすごい迫力でしたね。大雨から4日が過ぎましたが、まだ川の流れは茶色です。夕方、渡った橋からの流れです。川の右岸のサイクリングロードは以外と綺麗でしたが、左岸の水流はまだ木々の中です。見えている薄緑のアーチ橋は第ニ水道管橋
豊平川・環状北大橋_c0048117_2023941.jpg

毎朝の通勤で渡る橋は豊平橋。ふと石狩川に合流するまで、下流から数えたら何番目の橋になるのかなと、、。10番目15番目かな。

豊平川にかかる橋/札幌市

豊平川の橋

(石狩河口橋・札幌大橋)~石狩川

雁来大橋(R275)・豊水大橋(R274)=豊平川橋(札樽自動車道)・環状北大橋・第ニ水道管橋・北13条大橋・上白石橋・JR豊平川橋・平和大橋・東橋(R12)・水穂大橋・一条大橋・でんでん大橋第一水道管橋豊平橋(R36)・南7条大橋・南大橋・幌平橋・南19条橋・南22条橋・ミュンヘン大橋・藻岩橋・藻岩上の橋(旧藻岩橋)・五輪大橋・藻南橋・石山大橋(R230).........
「上白石橋」と「藻岩上の橋」渡ったことないかも。

でんでん大橋:日本初の通信ケーブル専用橋。1980年設置

※ぎょさんのコメントを読んで改変しました!ぎょさん、ありがとさん♪
by mrkgen | 2011-09-08 21:29 | あちこち | Comments(9)
Commented by ぎょ at 2011-09-09 11:50 x
札幌市のHPの載ってませんが、
車窓から見える薄い緑のアーチ橋は、第一水管橋といって水道を通す橋です。
その下流には斜張橋の美しい「でんでん橋」といって通信のケーブルを通す橋もあるのです。
スミマセン、ちょっとマニアックなコメントでした(^_^;)
Commented by ぎょ at 2011-09-09 11:52 x
スミマセン、環状北大橋から見えるのは、第二水管橋でした。
てっきり、豊平橋からの景色だと思いました(^_^;)
Commented by mrkgen at 2011-09-09 12:50 x
◆ぎょさん
さすが、マニアじゃなく仕事がらみで詳しいんですね。
水道を通すためだけの橋なんだ!ずっと気になっていました。
第一、第ニがあると言うことは、下流の方が大きな数字?それとも出来た順?「でんでん橋」、あの綺麗な橋ですね!
これも、スッキリだ!やはり固有名詞がついているんですね。

いやー、なんか橋が楽しいです! 人や車だけじゃなく、その道のお仕事の橋も固有名詞が付いているんですね!
Wikipediaで調べたら、第ニ水道橋が書いていなかったということは、最近できたのかしら、。
Commented by ぎょ at 2011-09-09 13:43 x
第一水管橋は1970年、第二水管橋は1983年完成だそうです。
いまはシールド(トンネル)技術が向上したので川の下を通すことが多いようであまり水管橋は造られないようです。

ここで橋の写真がまとめて見れますね

http://moiwa.web.infoseek.co.jp/sapporo-siryoukan/sizen1/toyohirakawahashi/toyohirakawa.html
Commented by mrkgen at 2011-09-09 14:04
◆ぎょさん
トンネルに取って代わるこの頃なのか、。

その道に詳しい人というか好きな人っているんだなって、ネットの世界を見るに思うことです。

大人になってからでも、新しい橋が増えてますわ。もう、増えないのかな、札幌市(^_-)
Commented by バルキング at 2011-09-09 17:15 x
こんばんは。

凄かったですね、こないだの雨の豊平川。

あんな怖い川を初めてみましま。

水って怖いですね。
Commented by kitaironoyama at 2011-09-10 00:35
まだ橋増えるよ。
計画だけど、雁来大橋の下流側にもう一つできるみたい。
ただ、見通し立ってないみたいだけどね。

それにしても、札幌に関していえば「56水害」より酷くなくてよかった。

Commented by mrkgen at 2011-09-10 17:28 x
◆バルキングさん
本当に、あの日の水の色・水量・勢い、いつもの流れからは想像できない凄さでした。怖いです。この水に山崩れなんかが加わったら、人間なんて太刀打ちできないわ。
Commented by mrkgen at 2011-09-10 17:35 x
◆宮王さん
負傷サイボーグ、大丈夫ですか?無理しないでね。
一応、計画はあるんですね。雁来大橋の下流ってことは、豊平川じゃなく石狩川に合流したあとかな。若い人も減っていることだし、もう橋いらないかもね。

あの「56水害」の時、岩見沢に遊びに行っていて、慌てて戻ったけど幌向のあたりで車が水没するかと思ったぜ(+_+)