トップ
大雪山、動画編
9月24日に歩いた銀泉台から赤岳、そして小泉岳分岐までは、非常に人が多くて違和感を感じてしまった。初冠雪で白い稜線は、結構厳しい環境ですが、そこをゾロゾロと前後に人が見える状態って、なんだかな、。

ヤマレコにアップしました!
⇒「大雪山紅葉狙い、その1:赤岳~小泉岳~白雲岳避難小屋泊! 24日」
⇒「大雪山紅葉狙い、その2:白雲岳避難小屋~北海岳~黒岳! 25日」

本当はテン泊するつもりで、テントも背負って行ったのに、着いた時の雨っぽいお天気に負けて小屋泊になってしまった。
25日、朝起きてテン場を見たら、テン泊(17張りかな)のテントが霜で真っ白に見えたので、小屋泊で正解だったな(軟弱組)

25日、白雲小屋から北海岳までは、雲が流れルート上は所々で雪も深く冬景色。北海岳から黒岳方面を見ると青空の秋景色。季節の境目を感じて歩くのは、とっても楽しかった♪ 黒岳石室から、また銀座状態の山道を層雲峡へ。人がイッパイ来るのもうなずける景色でしたけどね、。

by mrkgen | 2011-09-26 13:03 | 夏山/montana | Comments(6)
Commented by ぎょ at 2011-09-26 19:46 x
25日は、早い時間はいい天気でしたね。
僕たちが銀泉台から赤岳経由して北海岳に着いたのは、11時40分でしたから、そのころは既に下山されてましたかね?
人は多いけど、紅葉と雪は綺麗だったですね!
Commented by mrkgen at 2011-09-27 12:42
◆ぎょさん
25日、早朝のお天気に浮き立っていたのに、雲がバクバク流れてきて白雲近辺は白くなったり見えたりでした。なので、白雲は登りませんでした。なので北海岳には9時前に着いていました。

白雲・北海岳付近は人も少なく快適でしたが、石室が近くなると賑やかに(^_^;) でも、秋と冬の狭間の山の魅力は最高でした。
たまに行くと、大雪山の魅力を再認識しました!

Commented by p−2です。 at 2011-09-28 07:24 x
動画で、行った気持ちになりました。
ありがとね
Commented by mrkgen at 2011-09-28 19:28 x
◆P-2さん
ザック、ありがとうです。ザックちゃんが私のヘロヘロぶりを背中で見てたわ。
ザックのお礼をしなくちゃなのに、かえってトーキビやらトマトやら色々もらってしまい、なんだか踏んだり蹴ったりじゃなく、こういうのはなんていうんだろう。マジにありがとうです。
この動画で、行った気持になってくれて嬉しいです♪
Commented by kitaironoyama at 2011-09-29 20:10
マリッカさん、大雪方面だったんですね。
あちらこちらで仲間とニアミスあったりと楽しそう。
雪も踏んで、なお楽しそう。
たまには、こんな山歩きもいいなぁ~。
のんびりと景色見ながら・・・なんてね。
動画オンパレード…マジ行きたくなったぁ~。

連休後半、沢2本行ってきました。
オムシャの南西面沢と伏美のニタナイ川北東面沢です。
増水した沢も面白いわ。
Commented by mrkgen at 2011-09-30 13:21 x
◆宮王さん
久しぶりの大雪山でしたが、人多さに人酔いしそうでした(^_-)
でも、一歩奥に入ると静かで雄大で、やっぱり大雪はいいなと。

沢2本、増水を楽しんだようですね。軟弱組には無縁だわ。
アぁーーー怖・怖…(^O^)

ノンビリの山は最高!やっぱり尾根歩きが一番(うそ)