人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
近所の秋
木々も色づきを増してます。
近所の秋_c0048117_2044252.jpg

ヤマブドウも!
近所の秋_c0048117_2095865.jpg

銀杏、風で落ちたのかな、実る前に落ちちゃった。
近所の秋_c0048117_2011731.jpg

円山も旭山公園も、熊出没騒動で立ち入り禁止になっています。昼間の明るい時は、熊の心配はないと思うんだけどな。立ち入り禁止にして人の気配がないと、奥の山に戻らずに居座っちゃうかもね。

日高の山や沢登りをすると、熊の気配の濃い所を歩くことが多いです。熊がいる山に入るんだということを意識して、笛を吹いたりターザン叫びしたりしながら進みます。熊も人に逢いたくないんです。逢わずに済ましたいんです。だから人がいることを知らせて、熊の方で避けてもらうようにしています。私はまだ近くで熊に遭遇したことはないです。遠くに見たことは2回あります。熊は人の気配がすると、普通は一目散に逃げて行きます。この頃は、新世代の人を怖がらない熊も出てきているようです。でも、人を襲うことはないと思っています。人間が風下からやって来て、突然熊が人間に気がついてパニックになったり、親子熊の親と子の間に人間が入ってしまったり、そんなことでもない限りわね。山仲間には、至近距離で熊に遭遇した話も聞きますが、みんな熊が避けてくれたというか、みんな無事ですわ!(^^)!
by mrkgen | 2011-10-14 20:34 | 実/fruta...種 | Comments(2)
Commented by nak_nob at 2011-10-14 20:40
うんうん、姿は車からしか見たこと無いけど、山でのニアミスは数回あります(^^;
たいていは声や笛や音出せば相手の方からいなくなってます

円山の木道は通れるようになったけど円山はまだなんですね
明日には解除になるのかな?
遠くから見る円山や三角山は色づいてきています(^^)
Commented by mrkgen at 2011-10-14 21:18
◆NAKさん
熊のことを勉強している山屋の熊に対する対応と、都会の役人の熊の対応の違いがチグハグでなんだかなですよね。でも、熊のことを知らない一般市民のことを思えば仕方がないのかな。

木道の進入禁止はすぐ解除になりましたけど、山の解除はどうなんだろう。初めから円山には痕跡がなかったらしいけどね。

山、綺麗になってますね。毎日色が変わっていくのを楽しんでます。