トップ
クワウンナイ川遡行!
8/24~26の2泊三日で、天人峡からクワウンナイ川を2日かけて遡り、三日目は化雲岳を登り夏道で天人峡に降りてきました。夢だったクワウンナイ川、仲間のフォローなくしては登れなかったです。美しさとハードさの余韻が、グワングワンと心と体を駆け巡っている最中です!(^^)!

詳細は後日です。 ヤマレコに書いたよう↓ヘロヘロ。
 「クワウンナイ川遡行~ヒサゴ沼~化雲岳~天人峡

泊り装備を背負っての沢歩き、頑張りました。

滝の瀬13丁のナメと滝が美しかったです。

クワウンナイ川源頭の景色は大雪山らしい開放感♪

2泊目の宿泊場所、ヒサゴ沼が見えてきた。奥は石狩連峰!

ここの雪渓尻のお水は、冷たくて最高に美味しかったです。

三日目の最終日は、夏道を下ります。第一公園は秋のお花。

by mrkgen | 2012-08-27 06:24 | 沢登/montana | Comments(10)
Commented by 級長 at 2012-08-27 23:06 x
クワウン完登おめでとうございます。行ったのかなとチョッと気になっていました。
写真で拝見する限る天気にも恵まれたようで、2年越し(或いはもっとですか?)夢がかない良かったですね。
marikkaさんの今の体力なら十分余裕をもって楽しめたのではないかと思います。また最高の仲間と登るに相応しい沢だと実感しています。後日の報告も楽しみにしています!!
Commented by mrkgen at 2012-08-28 08:02 x
◆P級長さま
仲間のサポートのおかげで登ることができたわい!
余裕ありましぇん。滝の瀬13丁、少し荷物を助けてもらいました。
で、あの素晴らしい景観を楽しむことができました。
難しくはないけど、2泊装備を背負っての川原歩き・沢登りにヘロヘロになりました。でも、楽しい仲間との三日間は冥土の土産になったわ!(^^)!
聞きしに勝る景観ですね。級長の去年の記録、読み返しましたよ。
Commented by 翼@職場 at 2012-08-28 17:59 x
いやぁ、いいですね。
私も若い頃はこんな沢登りに憧れて、結構本も読みました。
「夢だった…」羨ましいです。もうリンドウが咲いている
んですね。ということは花々の季節もそろそろ終盤ですか?
そういえば、先日の高峰高原、ベニヒカゲは上手く撮れま
せんでした。
Commented by yah-_-yah at 2012-08-29 09:53
これがかの有名なクワウンナイですかー!!
いつかは行ってみたいけど、ここはさすがに経験者に連れていってもらわないと無理だなぁ~。
てかそのまえに沢登のトレーニングもしなきゃならないし、いつになることやら・・・
詳細レポも楽しみにしています!
Commented by grmay6 at 2012-08-30 22:33
うらやましい写真が続いていますね。
北海道は何十年かぶりの暑さだとテレビで言っていましたが、大丈夫ですか。
Commented by mrkgen at 2012-08-31 08:14 x
◆翼さん
レスが遅くなってごめんなさい。暑さでパソが不調でした(+_+)

夢だったことが実現するって、なんとも言えない気分です。
仲間に感謝、そしてあの感動を一緒に共有できたことは素晴らしい宝です。

山は秋の花にシフトしているのに、8月下旬としては記録的暑さが続いています。お盆が過ぎれば秋の北海道も異変ですわ(=_=)

ベニヒカゲ、逢えたんですね。翼さんの写真は、上手くないといっても素敵です。
Commented by mrkgen at 2012-08-31 08:19 x
◆yah-_-yahさん
滝の瀬13丁を歩きながら、これは夢なんじゃないかって、仲間の顔を何度も確認してしまいました。
沢登りの技術としては、難しくはないのかもしれませんが、2泊装備を背負っての歩きが体力勝負でした。軽量化を真面目にしてなかったので、辛かったですし仲間に分担もしてもらいました(+_+)

yah-yahさんは若いし体力もありそうなので、行く気になればアッサリいけそうですね!
Commented by mrkgen at 2012-08-31 08:23 x
◆grmayさん
北海道の沢登りで必ず出てくるのが、この川です。夢って仲間に恵まれると、実現できるんだなと感謝の気持でイッパイです。

暑いです。でも、さすが北海道、昼間は暑くても夜の気温が下がるので熟睡できるのが助かります。
ジェイもヘソ天で熟睡してますわ。
Commented by 宮王 at 2012-08-31 18:26 x
お疲れさまでした。
素晴らしい思い出のページが、また一つ増えましたね。

二泊分のザックの重みが身に染みて、今でも嬉しさがこみあげてくるのではないでしょうか。

次回は、源頭泊でも・・・((笑

最後尾から皆さんの後姿を追うように見てきましたが、みんな頑張りました。
2度目だけど、来たかいありました。
無事、ケガもなくホントよかった。

さぁ~て、今度はどこ行きます?

もう、そろそろ秋風吹いてきそうですよ。
Commented by mrkgen at 2012-09-01 09:08 x
◆宮王さん
一番後ろを締めている宮王さんがいると、ものすごい安心感でした。
ありがとうございますです!

ナメ・滝、そしてロックガーデン。自然って不思議で美しいですね。

今日から9月だぜ! でも暑くて、さっさと秋風が吹いて欲しいような、まだ夏でいて欲しいような複雑な気持です。

ご一緒できるなら、どこでも行きたいけど、ついていけるかなぁ~(^_-)