人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
カシワ(柏)
暑くても、木々は秋の準備。ミズナラやコナラのどんぐりが、葉の付け根や足元でコロコロしています。柏のモシャモシャしたどんぐりも可愛いな。(9/14撮影)
カシワ(柏)_c0048117_8425017.jpg

色づくには早いけど、木々を見ると、いろいろ実がついていて観察が楽しいです。たまに、こんなものも。タモギタケに似ているんだけど、違うのかな。(9/01撮影)
カシワ(柏)_c0048117_8445823.jpg
カシワ(柏)_c0048117_8443620.jpg

エゾリスの子供も、ずいぶんしっかり大人っぽくなってます。狐に追いかけられて木の上に逃げても、しっかり狐を見返してましたわ(^_-) この日は、道路横断中を2匹と、木々を渡り歩くリスを3匹と、ずいぶん目にした日でした。(9/10撮影)
カシワ(柏)_c0048117_8472360.jpg

by mrkgen | 2012-09-15 23:30 | 実/fruta...種 | Comments(2)
Commented by 翼@昼休み at 2012-09-18 12:32 x
タモギタケに似てるような気がしますね。ちょっと前に知人か
らいただき、パスタに入れて食べましたけど、美味しかったで
すよ。こちらではそろそろキノコの季節です。モミの木の根元
に生えるアカモミタケ。これは絶品ですよ、そちらの森にもあ
りますか?
Commented by mrkgen at 2012-09-18 19:16 x
◆翼さん
タモギタケ、香りがよくて美味しいです!大好きなんですが、これ、手が届かなかったんです。香りで分かりますよね。

モミの木って、たぶん北海道にはないと思います。
アカモミタケ、食べてみたいです。今年は以上に暑いので、キノコ類は豊作なのかな。詳しい人と一緒じゃないと、ダメですね。