人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
屋久島・宮之浦岳
11/03~06で屋久島へ行ってきました。私の貧相な語彙では、表現できない感動を受けてきました。

詳細は後日です、、。
ヤマレコの記録⇒「屋久島縦走(淀川口~宮之浦岳~縄文杉~白谷雲水峡)

屋久島・宮之浦岳_c0048117_10483429.jpg

屋久島・宮之浦岳_c0048117_10513345.jpg

屋久島・宮之浦岳_c0048117_10365832.jpg

屋久島・宮之浦岳_c0048117_1052067.jpg

屋久島・宮之浦岳_c0048117_1037074.jpg

屋久島・宮之浦岳_c0048117_10372932.jpg

by mrkgen | 2012-11-07 06:30 | 夏山/montana | Comments(10)
Commented by yah-_-yah at 2012-11-07 11:55
ひょえ~~!

憧れの屋久島に!!
羨ましいとしか言いようがありません!

屋久島は基本的に毎日雨が降るそうですが、どうだったんでしょう・・・?
詳細レポ楽しみにしてます。
Commented by pulala-2 at 2012-11-07 21:39
え~っ!屋久島ですか!
屋久島、憧れてますが・・私の体力では無理だろうなぁ・・
端から諦めてます(´ω`)
私も詳細レポ楽しみにしています♪
Commented by windy1957 at 2012-11-08 08:23
憧れてしまうほどのフットワークですね。
屋久島は、数年前に台風の影響で直前になってキャンセルした
リベンジすべき地です。三岳という美味しい焼酎、トビウオに
テナガエビ、ご賞味されましたか(笑)
Commented by mrkgen at 2012-11-08 09:10
◆yah-yahさん
やっと、やっと、憧れていた屋久島に行ってきました。
一年に366日雨が降るとか、一か月に35日雨が降るとか言われていますが、10月・11月は晴天率がとても高いことになっています。
でも最近の気候変動の影響か、、、稜線を歩いているときだけ雲の中でした。雨に降られなかっただけヨシなのかな、。

ヤマレコに頑張って書くつもり、、、(汗)
Commented by mrkgen at 2012-11-08 09:22
◆pulalaさん
美味しくて楽しかったです。観光客でも楽しめるコースがありますが、縄文杉まではちっと頑張らなくちゃかもですね。
もののけ姫が絶対いる!そう思わせる森でした。
トトロが、葉の陰で私たちを見ている気配を感じましたし!(^^)!
Commented by mrkgen at 2012-11-08 09:23
◆翼さん
そうですか、行く予定が直前キャンセルとは、残念でしたね。
翼さんなら、この感動を素敵な文章にするんだろうなと、思います。

トビウオ、お刺身と唐揚げで頂きました。美味しかったです。
サバ、クビオレサバという漁師が沖で、鮮度を保つために首を折るサバは数が少なく食べることができませんでしたが、サバのしゃぶしゃぶは絶品でしたよ。テナガエビ、時期じゃなかったのかな、話に聞きませんでしたが、キビナゴが美味しかったです。

「三岳」、お友達のお土産に買ってきました!
三岳の一つ宮之浦岳しか登れませんでしたけどね(^_^.)

Commented by P級長 at 2012-11-10 21:35 x
宮之浦岳登ったんだ、いや~おめでとうございます。
行動力には脱帽ですね。体力も気持ちもホントタフだわなぁ。
今年一年間の充実ぶりは・・・すごかったですね!
Commented by mrkgen at 2012-11-11 08:44 x
◆P級長
山としては登山道もしっかりしているし、難しくないですが、植相が楽しいですね。花崗岩の面白い岩が出てきて、そのたびにボルダリング好きには、たまらない感じですわ。登っていいのかは疑問だけど(^_-)

冥途の土産がいっぱいできました!
Commented by grmay6 at 2012-11-13 21:51
懐かしい屋久島の写真にびっくりしました。北海道からだと鹿児島空港で乗換えて屋久島空港ですが、札幌-鹿児島直通がありましたかね?
屋久島は独身時代に自転車で一周し、結婚後子供が小さい頃自転車で一周と次の機会に2泊で登山した思い出の場所です。台風や8月に山の上のテントで寒さに震えたサバイバル行になったことを思い出しました。4回目は孫でも連れて行ければ楽しいかもしれませんね。
Commented by mrkgen at 2012-11-14 08:40 x
◆grmayさん
そうですか、屋久島に何度も行かれてるんですね、うらやましいです。
千歳-羽田-鹿児島-屋久島と、行く日は行くだけ、帰る日も帰るだけと、みんなでソウルに行くより遠いねと話してましたよ。

自転車で一周してみたいです。一周、100km超していますよね。何日がかりだったんだろう。サバイバルとざん、いい思い出を作りましたね。
とても魅力がいっぱいの島、もう一度行きたいです。