人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
スーパームーン♪
なぜか初めて聞いた言葉でした。いや、以前聞いていたのかもしれないけど、健忘のこの頃だし。。
スーパームーンとは、月が地球に最も近づいたタイミングで、満月または新月になることだそうです。デジ一で三脚使って撮ろうかと思ったけど、蚊が嫌でやめました。遅めのジェイ散歩のついでにコンデジです。
肉眼で見る感じは、確かに大きく感じましたが、地平線近くのお月さんが大きく見えるのと同じ感じで、特に「デカイ!」とも感じなかったです。月に2回目の満月のことをブルームーンといい、スーパームーンは地球に接近した時の満月。お月様もいろんな言葉があるけど、日本語ではないのね。
スーパームーン♪_c0048117_103155.jpg

2013/6/23.20:32 がスーパームーン。次回は2014/8月。ほぼ一年に一回は見れるスーパームーンです。
by mrkgen | 2013-06-24 10:37 | 空...景色 | Comments(0)