人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
オナガ三種
山の記録を作っている間も、蝶の写真は撮りためていました。山が一段落したので、整理して出しますね。朝のワン散歩の途中で会う蝶で、ゼフポイントと私が名前を付けている場所です。ここはオナガシジミ三種を見ることができます。

オナガシジミ(尾長小灰蝶/シジミチョウ科)
発生:年一回 7~8月頃 
食草:オニグルミ  
撮影7/22
オナガ三種_c0048117_924418.jpg

オナガシジミは羽を広げることが多いです
オナガ三種_c0048117_931669.jpg

ウスイロオナガシジミ(薄色尾長小灰蝶/シジミチョウ科)
発生:年一回 7月頃
食草:カシワ、ナラガシワ、ミズナラ、コナラ  
撮影7/22
オナガ三種_c0048117_944561.jpg

撮影7/19
オナガ三種_c0048117_972887.jpg

ミズイロオナガシジミ(水色尾長小灰蝶/シジミチョウ科)
発生:年一回 7月中旬から8月 
食草はコナラ・ミズナラ・カシワ  
撮影7/26
オナガ三種_c0048117_993361.jpg

オナガシジミの仲間では、ミズイロオナガシジミが一番好きかな。会う機会も一番少ない気がします。
by mrkgen | 2013-07-26 23:00 | 蝶/mariposa | Comments(2)
Commented by バルキング at 2013-08-23 00:59 x
お久しぶりです!

良いタイトルにひかれました(^O^)


オナガ3種、しかも野外ゼフは良いですねぇ。

こんなに見れるなら卵を探して見るとまた楽しいかもしれませんよ。

オナガはオニグルミの冬芽の先ですぐに見つかりますが、ウスイロ、ミズイロは見ずならの枝の樹皮の割れ目に産むからなかなか見つかりづらいですが、あのゴルフボールみたいな形は素晴らしいです(^O^)
Commented by mrkgen-marikka at 2013-08-23 08:38 x
◆バルキングさん
蝶の卵、小さすぎ!近場を見るのがつらい年なので、卵探しはパスですわ。

バルキングさんの写真で楽しませてもらってますよ。