人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
国内最難関ルート!
北アルプスの奥穂高岳と西穂高岳の間は、岩稜が続く国内最難関コースと言われているらしい。壁仲間のマチャコさんがリーダーでコースやルートを調べてくれ、岩登りベテランのオッキーさんが加わり、3人で挑戦してきました!なかなか楽しかったです。

ヤマレコに記録書いている最中。しばし、待っててね。
ヤマレコの記録⇒「本州遠征、奥穂からジャンダルムを越えて西穂へ!

8/02 涸沢ヒュッテからみる、朝の虹
国内最難関ルート!_c0048117_14513589.jpg

8/02 穂高岳山荘からの夕日
国内最難関ルート!_c0048117_14523764.jpg

8/03 穂高岳山荘からの朝日
国内最難関ルート!_c0048117_14533432.jpg

ジャンダルムの基部
国内最難関ルート!_c0048117_14551869.jpg

奥穂から西穂へ、中間地点を過ぎたあたりの間ノ岳
国内最難関ルート!_c0048117_14544814.jpg

by mrkgen | 2013-08-06 23:59 | 夏山/montana | Comments(12)
Commented by オッキー at 2013-08-07 16:46 x
お疲れ様でした。
マリッカさん、違うの。リーダーはマチャコ、オッキーはマチャコのしもべ。
山行中、オッキーはマチャコの言いなりだったでしょ!(^^)!
ヤマレコ楽しみにしています☆
Commented by meo_7 at 2013-08-07 22:23
いいね!
核心部分が、絶好の天候だなんて、出来過ぎです。
Commented by mrkgen-marikka at 2013-08-08 08:54 x
◆オッキーさん
オッキーさんの存在は、ものすごい安心感を与えてくれました。
ありがとうございます。そっかー、マチャコちゃんのしもべだったんですね。おかげで、チームとしてご法度の単独を時々味あわせてもらえました(^_^.)

ヤマレコのあとで、picasaアルバム作ります。山頂写真、なかなかいいのがあるよ!
Commented by m at 2013-08-08 08:57 x
◆オイちゃん
本当に、今回は飛行機の欠航から始まり、どうなることかと思いましたが、わがままオバサマ3人のパワーで乗り切ることができました。
それもこれも、オイちゃんのおかげだわ、というか「壁」のおかげだ!
ありがとうございます。オイちゃん達の報告も楽しみですよ!(^^)!
Commented by ぎょ at 2013-08-08 20:28 x
いいですね!!
まるで海外の山みたいですね~ある意味海外ですけど(^_^)
ちょっと前にNHKの「夏山へGO」という番組でジャンダルムやってました。
なかなか、手強そうで登ってみたいなと思いながら観てました。
Commented by mrkgen-marikka at 2013-08-09 19:06 x
◆ぎょさん
バリエイションの沢登りとかしていれば、難易度は高くはないです。
ただ、気を抜く場所が少なく長いだけです。私にしたら、水量の多い糠平川からの幌尻岳の方が難しい気がしました(^_-)

ジャンダルム、奥穂高岳からの雄姿が良かったです。まさに穂高岳の憲兵ですね。ぎょさんなら楽勝パターンだと思いますよう。
Commented by P級長 at 2013-08-10 21:27 x
岳人憧れの 奥穂~西穂縦走成功、おめでとうございます。
次から次と狙いは外さず、本当に素晴らしいです。
あの難関の縦走路を体力的にも、技術的にも
楽勝でクリアしたようですね。

marikkaさんだったら、北鎌だって北尾根だって
おつり来ますよ。
私も何とか体力付け直して、師匠にくっ付いて行かれるよう
頑張らなくっちゃ!!
Commented by mrkgen-marikka at 2013-08-11 09:49 x
◆P級長
それもこれも、赤岩で級長にアルパインの力を付けていただいたおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
赤岩で岩登りしていれば、技術的には大丈夫でしたが、緊張感を保つのがキツカッタです。でも、そこが楽しさでもあり達成感につながりますね。夢中で岩に取りついていたので疲れは感じなかったのですが、終わってみれば足腰の疲労感に自分でビックリしました。

北鎌、オッキーさんが何かしら魅惑されていたみたい。私はパスだな。
次の目標は剣です。級長が挑戦したバリエイションルートは鼻っから想定外。ノーマルでなんとか登ってみたいです。

赤岩、これからも教えてください。赤岩の師匠は級長ですからね!
Commented by grmay6 at 2013-08-19 22:42
ご無沙汰しました、また宜しくお願いします。
このブログ見ると元気が出ます。
Commented by mrkgen-marikka at 2013-08-22 18:48 x
◆grmayさん
こちらこそ、ときどき覗いてばかりでした。
農園を経営すると言うことは、いろいろ大変そうですね。
お体にきをつけてください。いつも応援してます♪
Commented by バルキング at 2013-09-01 15:21 x
綺麗な景色に癒されますね。

雲海の写真や夕日の写真などどれも綺麗で幻想的です。

こう言う景色を見る為にはやはり努力も必要ですよね!!

子供が大きくなったら一緒にのぼって見たいです
Commented by mrkgen at 2013-09-02 10:06
◆バルキングさん
ほぼ一ヶ月放置状態のブログに、コメントありがとうございます!

山での景色、つらい登りを頑張ったご褒美の景色。
登った達成感と相まって景色が素敵に見えます♪
モモチちゃんは、可愛いおてんば娘になりそうですね!
お子ちゃまと一緒に登れるといいな。