人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
立山と劒岳
9/21-24の三泊四日で登ってきました。立山は観光のような登山のような、楽しい山。剱岳は岩と雪の殿堂と言われるように、見ているだけで威圧感のある山に、緊張感イッパイで登ってきました。詳細は後日です、、。

ヤマレコにアップしました⇒「本州遠征、立山と剱岳

ムービーも↓




9/22 雄山(3003m・立山)頂上は観光地!(^^)!
立山と劒岳_c0048117_11241691.jpg

9/22 最高峰の大汝山(3015m・立山)からは眼下に黒部湖
立山と劒岳_c0048117_11253596.jpg

9/22 剱沢小屋横のヘリポートにヘリが!剱岳三ノ窓で事故があったらしい。
立山と劒岳_c0048117_1125593.jpg

9/23 劒岳、快晴で暑いと嘆いていたら、雲が湧き涼しく登れました。
立山と劒岳_c0048117_11281693.jpg

山頂標識、選り取り見取り(^_^.)
立山と劒岳_c0048117_11282724.jpg

雲が湧いたのでブロッケン現象です!
立山と劒岳_c0048117_11292386.jpg

by mrkgen | 2013-09-25 11:32 | 夏山/montana | Comments(4)
Commented by P級長 at 2013-09-26 00:34 x
またまた おめでとうゴザンス!
穂高(ジャン)に続いて剣岳登頂と、
立て続けに岩の殿堂を落としましたね。
本州に住んでいたって簡単じゃないのにね。
次はどうするんですか?
ところで、この時期でも寒くないの?
Commented by mrkgen=marikka at 2013-09-26 08:58 x
◆P級長さま
いやいや、八峰がものすごい迫力で見えて、こんなとこを挑戦するP級長の話題で持ちきりでしたよ!連休最終日だったので、渋滞にもあわず、自分たちのペースで登れたのが良かったです。
北方稜線もイイらしいですね。八峰の現物を遠目でも見えたので、八峰のこと詳しく聞かせてもらいたいな。

紅葉は大雪山より若干遅いと言う感じかしら。なので寒くなかったです。
Commented by P級長 at 2013-09-26 19:08 x
私は天気が悪くて、別山乗越に上がるのが精一杯でした。
そうですか、八ッ峰見えましたか、せめて拝みたかったですね・・・。

八ッ峰全体がバリエーションルートで縦走できますよ。
何回かの懸垂下降が必要のようですが。
私が登りたかったのは6峰のCフェースとAフェースです。
このルートは勿論登ったことありませんが
グレード的にはmarikkaさん十分に登れます、
しかも“リード”で!本当ですよ。
ただ、ファインディングとかプラスαの部分の
経験が必要だと思いますが・・・。
興味湧いてきましたか?(笑)

大雪、日高、北海道の山は本当に素晴らしいですが、
穂高、剣に代表されるアルペンチックな北アルプス、
これは又別格ですよね。
Commented by mrkgen=marikka at 2013-09-27 08:52 x
◆P級長さま
八峰、本当に恐竜の背中ですね。ニセイカのアンギラスも恐竜の背中だけど、木がイッパイ生えています。剱岳、上は木もなく岩のみ。

6峰ですか。八峰と聞いていたので、一峰からずーーっと行くのは大変だぜと眺めていました。長次郎沢から取付くのかな。ルートファインディング、バリエイションルートだから印もないし、経験者とですね。
剱岳のタテバイ・ヨコバイ、所詮一般ルートなので、気をつけて登れば問題なし。一番の核心は渋滞なんだろうなと思いました。

今回、一番びっくりしたのは名古屋から富士山が見えるんですね!
アハハ、変なことに感動しました。