人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
稀府岳(マレップダケ/702m)
室蘭岳と伊達紋別岳の間にあり、夏道がなかった山ですが、去年ぐらいに登山道が開墾されたそうです。今年になってから何件か山行記録が出てきていましたが、笹原の山でダニが多いらしい。晩秋なら大丈夫かなと、出かけてきました。ダニの気配もなく、展望もよく楽しんできました。詳細は後日です(^_^.)

ヤマレコに記録作りました⇒「稀府岳

お天気は良かったのですが、カスミが強く遠望が利かなかったのが残念。
稀府岳(マレップダケ/702m)_c0048117_1374165.jpg

犬の巣川の沢登りの時に勉強した「ムキタケ」 今回単独男性が収穫していたけど、同じものとは思えなかった。キノコは本当に難しいわ(=_=)
稀府岳(マレップダケ/702m)_c0048117_1395850.jpg

久しぶりに室蘭のお友達と道の駅「みたら室蘭」で待ち合わせして、美味しい室蘭焼き鳥堪能してきました♪
稀府岳(マレップダケ/702m)_c0048117_1411093.jpg

ムキタケ、10/30某秘密の道で。あとからムキタケと判明。二日後に行ったら、もう崩れていた(+_+)
稀府岳(マレップダケ/702m)_c0048117_9264566.jpg

by mrkgen | 2013-11-01 23:30 | 夏山/montana | Comments(4)
Commented by p−2です。 at 2013-11-02 19:23 x
今回も、どーもでした。
こんな山行いいわーー。美味しかった噂の室蘭焼き鳥!
Commented by mrkgen=marikka at 2013-11-03 11:04 x
◆P-2さん
食べに行く楽しみが入っている山もいいなと、今回思いましたわ♪
お付き合いありがとうです。ジェイもリンゴ頂いたりして、楽しかったようです。
またヨロですよ!
Commented by at 2013-11-05 11:43 x
ムキタケ、これも同定が厄介なモノのひとつですね。
ムキタケと勘違いして、ツキヨタケをごっそり籠に入れてる
人を見て、思わず注意したことがありますよ。
で、酒飲みには気なる「室蘭焼き鳥」って、どんな感じなの?
Commented by mrkgen=marikka at 2013-11-06 08:28 x
◆翼さん
ムキタケは同定の難しいキノコなんですね! それを聞いて一安心。
だって、犬の巣で一緒だったキノコ博士に、「採ったしょう」って言われちゃったから、、。ツキヨタケ、間違って食べた友達の話、聞いてます。
突然、突き上げるように吐いたそうです。一命があって良かったです。

室蘭焼き鳥、お腹ペコペコで写真も撮らずに食べまくりました。
焼き鳥なのに鳥じゃなく豚肉です。玉ねぎと豚肉を串に刺したものを、からしを付けて食べます。ビールに最高です!