人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
三段山オフミ、第二弾
この三連休、HYML(北海道の山メーリングリスト)仲間と十勝白銀荘泊りで山スキーバフバフです。しっかーし、寒かった(@_@) 

初日の1/11、気温が低すぎで雪の結晶が細かすぎなのか、パフパフじゃなく締まって重い感じの雪でした。あまりに気温が低いので、アウター手袋をはずす気になれず、写真が皆無じゃ。登り始めの白銀荘で-15℃ぐらい。たぶん2段目上では風もあったので-20℃ぐらいになっていたのかも。樹氷が12月に比べるとずいぶん大きくなって、素晴らしかったです。
三段山オフミ、第二弾_c0048117_8361418.jpg

1/12 は富良野岳ジャイアント尾根です。前日ほど気温は低くなかったですが、それでも-10℃前後かな。樹林帯は素晴らしく、いつも感激するタンネの森。co1400mぐらいまで登りましたが、上では寒くてカメラ出せなかったです。
三段山オフミ、第二弾_c0048117_839288.jpg

ちょっと重めのクリーミィな雪でしたが、思わず「ヒャッホー!!!」の連続。登り返して楽しみました。滑り終わって最後の渡渉地点、疲れた足で落ちないようにでした。
三段山オフミ、第二弾_c0048117_8405010.jpg

ヤマレコに記録作りました⇒「三段山と富良野岳ジャイアント尾根
by mrkgen | 2014-01-14 08:50 | 雪山/montana | Comments(4)
Commented by P級長 at 2014-01-15 12:10 x
marikka師匠!
白銀荘ではお世話になりました。
三日目のタケノコ山、御一緒できずに残念だったなぁ。
出掛けの師匠のアドバイス通り、気合入れて登ったので
珍しくかみんなに迷惑かけずに登れました。
下り斜面には確かにシビレました。
滑走の楽しみより、早く下に着きたいってそればかり
何ともったいない話だと思われるでしょうが、正直な感想でした(笑)。
あのシビレ斜面、又行ってみたいので、チャンスありましたらよろしく願います。
Commented by mrkgen=marikka at 2014-01-16 09:30 x
◆P級長
こちらこそ楽しくご一緒できて満足じゃ!
竹の子山、行きたかったです。同乗させてもらう車の都合次第なので仕方がない。iwaさんがP級長、頑張ったって褒めてましたよ!

あの斜面、痺れますよね!(^^)! 
機会があったら一緒に転げ落ちましょう!(^^)!
Commented by grmay6 at 2014-01-20 23:22
ご無沙汰しました。
すごい樹氷ですね、見てみたいです。
この冬は東北北海道の方は寒さが厳しいようですが、元気そうで何よりです。
こちらは年を明けてからはさほど寒くはありません。-4.8℃までです。この冬は薪ストーブで灯油を使わず頑張っています。
ついでに海水から塩や石焼き芋を作っていますが、美味しいですよ。
Commented by mrkgen=marikka at 2014-01-22 08:50 x
◆grmayさん
こちらの最高気温と同じくらいの最低気温なんですね(^_-)
まきストーブ、贅沢です!焼き芋はマキストーブならですが、塩までとは
ミネラルタップリの塩はおにぎりが美味しそう♪