人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
キツツキ(啄木鳥)、黒と赤
毎朝のお散歩で、キツツキのドラミングの音を聞くのは、とっても幸せな気分。
ドラミングの音だけでは、キツツキの種類は分かりませんが、クマゲラもヤマゲラ同様、とっても特徴的な鳴き声でいるのが分かります。飛びながら鳴いている時は見れるけど、森の中では、難しい。去年は近くで撮れたんだけどな。
クマゲラ(熊啄木鳥/キツツキ科) 4/16撮影
キツツキ(啄木鳥)、黒と赤_c0048117_10321297.jpg

4/21撮影
キツツキ(啄木鳥)、黒と赤_c0048117_10325717.jpg


ドラミングの音で気がついて見つけれるのは、アカゲラが一番多いです。
アカゲラ(赤啄木鳥/キツツキ科) 4/23撮影
キツツキ(啄木鳥)、黒と赤_c0048117_10352868.jpg

オオアカゲラもごくまれに見るけど写真には撮れないな。コゲラはキツツキの仲間では一番見付けやすいかしら。

先日、お庭に来たメジロです。お庭で見たのは初めて。ガラス越しなのでイマイチだけど、目の周りの白さがメジロ(目白)だわ!
メジロ(目白/メジロ科) 4/28撮影
キツツキ(啄木鳥)、黒と赤_c0048117_10384415.jpg

キツツキ(啄木鳥)、黒と赤_c0048117_1038512.jpg

by mrkgen | 2014-04-30 10:00 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)