トップ
雪山ガイド!最新版
2006年12月に初めて出た雪山ガイド。その後、何回か改訂版や増補版が出ましたが、今回は新しいコースや、前執筆者と交代になったものや、写真も新たに差し替えられたりと、素晴らしいガイド本になりました。

私も、一つのコースを担当させてもらい、また写真提供などでも頑張りました! これらの作業はすべてネット上で行われ、顔を会わせての作業は一切ありません。
それもこれも夏山ガイド」の著者である菅原靖彦総括編集長や、その下で素晴らしい補佐をした数名の編集委員のおかげです。
この本の収益は、山の環境を守っている団体に全額寄付されることになっています。是非、手に取ってみて下さいませ♪
c0048117_10405894.jpg

新たに17のコースが追加されました。技術編では雪崩・低体温症・GPS等、以前のより詳しく分かりやすく説明されていると思います。私も、これからじっくり読んで勉強しなくちゃなのだわ。¥2300+税でこの充実ぶりは、凄いです。
c0048117_1056918.jpg

以前はモデルで写っているだけでしたが、今回はコース担当や他のコースの写真提供で役立たせてもらったのが嬉しいです。そして、漁岳と無意根山の千尺高地と白井岳を注意深く見ると、なぜかワンコが写っている写真がある。そうです、ジェイもモデルになっているんだわ。ウォーリーを探せ状態のジェイですが、ジェイ探しも楽しんでみてね!(^^)!
by mrkgen | 2015-12-02 11:03 | 山の勉強 | Comments(8)
Commented by yah-_-yah at 2015-12-02 12:35
マリッカさんも編集に関わっているとあらば、これは買わないワケにはいきませぬ!
(そうでなかったとしても買ったと思いますが)
早速、帰りに本屋にGOします。
Commented by P級長 at 2015-12-02 23:18 x
marikkaさん「雪山ガイド・最新版」速攻買いましたよ!
第一の理由は、私もジェイといい勝負(控えめにちっちゃく)で写真が載っていたこと。
第二の理由は、我がスキー師匠marikkaさんが堂々と執筆者に名を連ねていた為、それにkonちゃんも・・・。
東京の後輩に執筆者の弟子!って自慢できる(笑)。
ホントは取材山行にくっついて行って大きく写真乗せてもらいたかったなぁ~、忙しくて同行できなかったことが悔やまれてなりません。
何時になるのか、あるのかないのか、もしも又改訂版を出すことになれば、次は私も執筆者に名を連ねてみたい!ということで、その日のためにもスキーのご指導よろしくお願いいたしますデス。
Commented by marikka at 2015-12-03 09:40 x
◆yah-yahさん
お買い上げ、ありがとうございます!(^^)!
たった一つのコース担当でしたが、読むのと書くのとでは
突っ込みというか調べ方が違いますね。分かっているつもりでも、いざ文章にしようとすると、アレッ?どうだったっけ?状態でした。とても勉強になりました。

やぁやぁさんの写真、素晴らしいので、機会があったらどこかのコースを担当してくれるといいなと思ってますよ!
もしくは写真提供者で!
Commented by marikka at 2015-12-03 09:53 x
◆P級長さま
岩では、級長の弟子ですので、後輩の方には「弟子が・・」と言ってくださいませ!
しっかし、厚くて重いね。改訂版は道央圏は別冊で2冊にしてほしいなと思いますわ。その節は、是非モデルで使ってください。尻別岳、なんで載せなかったのかしら。
つげ山が載ってるんなら、ヒクタ峰もと思ってしまうわ。

級長はどこに写っているのかな、、。
KT子さん、以外といるんだよ!探してみてね(^_-)

スキー、毎年のことながらシーズン初めは億劫だわ。
ガンガン声かけてください。よろしくお願いします。
Commented by kitaironoyama at 2015-12-03 19:52
おめでとうございます。
やっと刊行されましたね。
素晴らしい出来栄えに菅原さんはじめ、皆さまのご苦労があったからですね。
自分は執筆とその写真だけで、気がつけば吾輩は一枚も写真に載っていない・・・やっても~た(笑)
Commented by marikka at 2015-12-04 08:39 x
◆宮王さん
やってもうたね(^_-) 私はやはりモデルの素質があるのか、、、写っているんだよ。ジェイ連れで!

本当に、菅原編集長やその下で頑張ってくれた編集委員のおかげですね。つたない文章を、きちんと整理する苦労は、思っただけで気が遠くなります。宮王さんのコースにも行きたかったよう! 機会があったら、是非声かけてください!
サイボーグの部品取替えて、よろしくです!
Commented by 宮王 at 2015-12-04 17:54 x
舶来製の部品取り寄せ中…
部品交換終了したら、再始動します。
その時はよろしく😃✌
Commented by marikka at 2015-12-05 10:40 x
◆宮王さん
舶来性!?! さすが、その辺のサイボーグとはレベルが違うんですね。部品がきちんと働くかどうか、検証したいので、声かけてくださいね。楽しみじゃ!(^^)!