人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
久しぶりのコミスジとか
毎年この時期、この場所でだいたい目撃しているのですが、今回はしっかり撮ってみました。スマホでイマイチだけど新鮮な綺麗な個体です。一緒に歩いていたお友達がグーグルレンズを使って、コミスジかリュウキュウミスジですと教えてくれましたわ(^_-) グーグルレンズ、お花の名前もそこそこ当たるし、記憶力を頼りにしなくなったら、ますますアレが加速しますね!

コミスジ(タテハチョウ科)5/23撮影
久しぶりのコミスジとか_c0048117_15091095.jpg
アゲハ(アゲハチョウ科)5/24撮影
札幌ではキアゲハの方が多いです。このアゲハはお庭のツツジに飛んできたのですが、パッと見た時はなんだか分からなかったです。あまりにも小さくてモンキチョウ?でも、飛び方が違うので見に行ったらアゲハじゃないですか。上のコミスジぐらいの大きさしかなかったです。今時期、三角山の山頂付近でバトル飛行しているキアゲハよりも小さい。珍しくない蝶だけど、そんなこんなで出しておこう(^_^)
久しぶりのコミスジとか_c0048117_15091437.jpg
円山山頂近くから見る、クルリンとした枝!葉っぱが茂ったら見れなくなるかな。登った日は必ずチェックだな。5/19撮影
久しぶりのコミスジとか_c0048117_15240834.jpg
めちゃ寒かった朝の(5/21)動物園正門の温度計です。不思議だけど、この30分後の円山山頂の温度計は6~7℃でした。
久しぶりのコミスジとか_c0048117_15223645.jpg


by mrkgen | 2020-05-25 08:00 | 蝶/mariposa | Comments(0)