人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)
この間まで、雪で真っ白だったのに、あっという間にお花が咲きだしました。まだ小さいけど、これから一面真っ青になるのも間近です。朝のお散歩は光が弱いので、アズマイチゲは開いてくれません。
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)_c0048117_632939.jpg
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)_c0048117_6323930.jpg
(CANON EFS60mm F2.8 MACRO)

『イランカラプテ』 日曜日の北海道新聞に、このアイヌ語の言葉が載っていました。挨拶の言葉だそうです。言葉の意味は「あなたの心に、そっとふれさせていただきます」なんて素敵な言葉なんでしょう。アイヌの人のやさしい気持ちが伝わってきますね。
日本語の『さようなら』も、「別れたくはないけど、そういうことなら、さようであるなら」からきた言葉だそうですが、美しい言葉ですよね。逢った時は「イランカラプテ」、別れるときは「さようなら」がいいかも(^O^)
by mrkgen | 2006-04-24 06:33 | 花/flor | Comments(4)
Commented by mhidehide at 2006-04-24 12:07
エゾエンゴサク:きれいな青色。花はじっとしてくれるから撮るほうも気がリラックス♪昨日の白い花と同じのがアズマイチゲなんだ(^^)これは未だ全開じゃないんだ。でも百合みたいな感じで、この状態も風情がある。
Commented by mrkgen at 2006-04-24 12:53
アズマイチゲは日の光が強くないと開いてくれません。昼間でも、曇っているとダメです。頑固なやつです(-_-) エゾエンゴサク、ブルーの色はいろんなバリエイションがあって、楽しいですよ。スカイブルー、バオイレッチブルー、赤っぽいブルー。いろんな色、撮れるかな。エンゴサクは本州にもヤマエンゴサクとか仲間がいるようです。私もこの頃知ったんですけど、、。
Commented by banyan10 at 2006-04-24 22:26
本州にはヤマエンゴサク以外にもジロボウエンゴサク、日本海側のミチノクエンゴサクなどもありますよ。
ヤマエンゴサクはエゾエンゴサクに近いかもしれませんが、青の鮮やかさはかなわない気がします。来月下旬にどこかで見れると嬉しいのですが。
Commented by mrkgen at 2006-04-24 22:43
ヤマエンゴサクを知ったのは、BANYANさんに見せていただいたからでしたね♪ ミチノクもBANYANさんだったかしら(^^ゞ 北国も、追い込みに入ってきましたよ。まだスキーも未練があるし、なんだか忙しい\(^o^)/