人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
野外活動♪(カバイロシジミ)
前回カッコウを見れた海岸の林、今日もBBSに遊びに来てくれるSir Mosquitoさんの案内で、いろんな種類の鳥を見ることができました。鳥を撮るレンズじゃないので、双眼鏡で観察してきました。ノゴマの赤いノドと歌声には、感激ですね。ノビタキもニュウナイスズメもコヨシキリも、コムクドリの給餌も、みんな初めて見ました。カッコウもにぎやかに歌っていましたが『カッコウ!』だけじゃなく、いろんなバリエイションがありました。ホトトギスが『ホーホケキョ』だけじゃなく『ケキョケキョ』だったりするのと一緒かも。聞いてると思わず笑ってしまうようなのもありました。ペアでかっこよく飛んでるのも見れたし。

もちろん、蝶もいましたし蚊もいました。茂みは露だらけで、ズボンはびしょぬれになったけど、そんなことが楽しい野外活動ですね♪
カバイロシジミ(樺色小灰蝶・シジミチョウ科) 撮影地:石狩
野外活動♪(カバイロシジミ)_c0048117_22273368.jpg
野外活動♪(カバイロシジミ)_c0048117_22274355.jpg
野外活動♪(カバイロシジミ)_c0048117_2228125.jpg
(CANON EFS60mm F2.8 MACRO)
by mrkgen | 2006-06-25 22:29 | 蝶/mariposa | Comments(2)
Commented by kasya5 at 2006-06-29 22:38
鳥も蝶も堪能できたようですね。
カバイロの涼しげなブルーが見たいのですが・・・
今年はなかなか出会えません。
今週末のでもまた探してみます。
Commented by mrkgen at 2006-07-01 06:20
Mamoさん、おはようございます。Sir Mosquitoさんは、とても見つけるのが上手です。そういう方と一緒に行動していると、見つける少しコツが分かってきたような気がしないでもないです(^_^.) たぶん、自然の中での目が、Mamoさんも同じようなタイプなのかななんて思ってます。