人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
14日の蝶(ヒメ・オオチャバネ)
14日の蝶(ヒメ・オオチャバネ)_c0048117_7312999.jpg昨日(15日)は定山渓のゲンの川遊びポイントに、蝶を見に行ってきました。暑くて蝶はずいぶん見ましたが(ヒメキマダラヒカゲ・クロヒカゲ・エルタテハ越冬・スジグロシロチョウたぶん・カラスアゲハ・ミスジチョウ・サカハチチョウ・キバネセセリ・ベニシジミ夏型・ヒョウモン類など、見て分かるようになったのも進歩だね)でも、ろくな写真が撮れませんでした。ゼフの仲間もずいぶんバトルしていました。オニヤンマもホバリングしていて、撮れそうで撮れなかった。ベニヒカゲもいましたね。左上の写真はゼフが後ろ足蹴って飛んでいくところです(爆)なので、14日のベニヒカゲの時に撮れた普通種を出します。ここはヤナギランが群生していて、ピンクが本当に綺麗でした。撮影地:手稲
14日の蝶(ヒメ・オオチャバネ)_c0048117_7152824.jpg

オオチャバネセセリ(大茶羽セセリ:セセリチョウ科)
発生:年1回8月頃
14日の蝶(ヒメ・オオチャバネ)_c0048117_717461.jpg

少し傷んできたヒメシジミ(姫小灰蝶:シジミチョウ科)♂と♀
発生:年1回、7月頃
14日の蝶(ヒメ・オオチャバネ)_c0048117_7193541.jpg
14日の蝶(ヒメ・オオチャバネ)_c0048117_7213462.jpg
(CANON EFS60mm F2.8 MACRO)
by mrkgen | 2006-08-16 07:22 | 蝶/mariposa | Comments(2)
Commented by miyagi at 2006-08-18 19:07 x
mrkさん ヤナギランの群生きれいだね☆一輪挿しに生けてみたいような花。オオチャバネセセリ、翅が長めな感じだけど、やはりスバシッコク飛ぶのかな?ヒメシジミの思いっきり翅を開いたかたちが新鮮!
Commented by mrkgen at 2006-08-18 20:12
ヤナギらしく風になびいて、優しく揺れていました。結構背が高いので、一輪挿しに挿したら、パタッと花瓶が倒れるかも\(^o^)/

ブィーーン、チューッ、、ブィーンって感じでしたよ。