人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
近所の林(カラスシジミ・豹・サカハチ)
蝶を写そうと意気込む時は、アチコチ出かけて撮りに行くことが多いのですが、今日は身近なMy林(^_-)を見ることにしました。お庭に来たオナガシジミ、発生しているであろうオニグルミの木の周辺を探しますが、見つけられません(>_<) 木をたたくかして追い出した方がいいのかもしれませんが、幹線道路に面しているのでチト無理。諦めて林の中の開けた所を歩いてみると、オナガシジミは見れませんが、ウチのお庭に来る蝶がだいたい見れました。ゲンとの朝散歩でよく見たカラスシジミもイッパイいました。午前中の一時間ほどうろつきましたが、面白かったです。でも暑かった。汗ビッチョリ(~_~;) ボロもいたけど、これは綺麗。

カラスシジミ(烏小灰蝶:シジミチョウ科)
発生:年1回7月頃
近所の林(カラスシジミ・豹・サカハチ)_c0048117_21432678.jpg

ミドリヒョウモン♂(緑豹紋:タテハチョウ科)ストローが面白い♪
発生:年1回、7月頃から9月頃
近所の林(カラスシジミ・豹・サカハチ)_c0048117_21461621.jpg

サカハチチョウ(逆八蝶:タテハチョウ科)少し傷んできてますね。
発生:年2回、6月頃と8月頃
近所の林(カラスシジミ・豹・サカハチ)_c0048117_21484069.jpg
あまりにも身近なMy林(^_-)。春のエゾエンゴサクの時期は注目するのですが、夏の暑い時期は林の中に入ることはありませんでした。もっと、よく観察すべきでした。
(CANON EFS60mm F2.8 MACRO)
by mrkgen | 2006-08-16 21:59 | 蝶/mariposa | Comments(0)