人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
山荘の夜!(^^)!
今回の山荘泊は、夏の山荘じまいを兼ねた集いに、参加することも目的の一つでした(^_-) 13日の北海道新聞の朝刊にも載っていましたが、1965年に山荘ができてから年月が経ち、山荘の老巧化を防ぐために、土台を新しくしたり屋根を葺き替えたりと、寄付を募り維持しています。そんな頑張る仲間「空沼岳万計山荘友の会」の集いに、ネコの手を差し出して便乗したのです。
<万計山荘の屋根修繕募金のお願いです!>

空沼岳頂上からの戻り、登山道を塞ぐように横たわった大きな木を、チェインソウで切る仲間にお礼を言いながら山荘へ急ぎます。夜の食材を準備してくれた仲間もそろい、夕食の準備に取り掛かります。30名分ほどでしょうか。野菜を切ったりしていると、2名の沢登の方が予定時間よりも、ずいぶん遅れて到着しました。遅れた理由は、なんとなんと、リュックからキノコが出るわ出るわ(^o^)丿 キノコの名前を教えていただいたのですが、あとで図鑑を見れば分ると思ったのが間違い。似たようなのが多くて、ワケが分りません。
山荘の夜!(^^)!_c0048117_79680.jpg
白っぽいのはスギヒラタケとシロシメジ。大きいのはナラタケ(ボリボリ)。クリタケとハナイグチ(ラクヨウ)もあったのですが、どれがどれだか(@_@) ヤマブシタケは一度は見てみたいし食べてみたいと思っていたキノコです。私にとってはワケのわからないキノコばっかりでしたが、大根おろし和え、バター炒め、きのこ味噌汁、そして鍋に、どれもとても美味しかったです。ちょっと怖かったですけど、採ってきた方はキノコ博士のようでしたので(爆)安心して食べました。

ヤマブシタケ(サンゴハリタケ科)
山荘の夜!(^^)!_c0048117_791873.jpg

食事の後は北大生のカントリーウエスタンの生演奏がノリノリです。
山荘の夜!(^^)!_c0048117_6541341.jpg
(CANON EFS18-55mm F3.5-5.6)
by mrkgen | 2006-10-16 23:59 | 夏山/montana | Comments(8)
Commented by grmay5 at 2006-10-17 21:32
こりゃすごい。ヤマブシタケはねずみみたい。キノコ博士とお友達になりたいものです。
Commented by pulala at 2006-10-17 23:02 x
キノコは大好き!美味しそうですね。
でもヤマブシタケは・・遠慮したい感じ・・(^_^.)

2年前、黒松内岳に登ったとき、夜に青白く発光するという
ツキヨダケを見ました。発光するところを見たいと思い
持ち帰りましたが、同行したキノコ博士サンに
『毒キノコだから絶対に食べないように・・見るだけ』と
何度も念を押されたのを思い出しました。
Commented by mrkgen at 2006-10-18 00:32
grmayさん、キノコは難しいです。キノコ博士が一緒じゃないと、採って食べる気にはなれないですね。ヤマブシタケ、髭のように下に伸びていくんだそうです。
Commented by mrkgen at 2006-10-18 00:37
pulalaさん、キノコ食べるのは好きですが、採るのはワケが分かりませんね。ツキヨダケ!発光しましたか? 見てみたかったわ!(^^)!

ヤマブシタケ、癖のない味でエノキのような食感でした。キノコは抗癌効果があるものが多いらしいですね。天然物は効果も強いかな(^_-)
Commented by pulala-2 at 2006-10-18 08:16
ツキヨダケは発光しなかったんです (~_~;)
やはり山中の夜とちがい都会の夜はお気に召さなかったのでしょうね。
Commented by mrkgen at 2006-10-19 07:00 x
pulalaさん、おはようございます。昨日は風邪ひきで、ダウンしてました。
レスが遅くなってゴメンなさい。復活しつつあります(^_^)

ツキヨダケ、場所が変わって気分悪くしちゃったのかしら、、。
生きのいいイカの骨とかが、真っ暗な台所の生ゴミで光るようなイメージを
思い浮かべてたんだけどなぁ~!(^^)!
Commented by miyagi at 2006-10-20 22:17 x
mrkさん 山荘でキノコ三昧って羨ましい!さぞや秋の味覚を堪能したことでしょう☆仲間にキノコ博士がいるんだから、mrkさんも沢山のキノコ(特に食用!)を識別できるようガンバッテ☆
Commented by mrkgen at 2006-10-21 21:20
miyagiさん、コメント見落としてました。ごめんなさい<(_ _)>
キノコは難しいです。それに虫がぁーーーっ(@_@) みんなで食べたので美味しかったけど、でも気持悪かった。沖縄でも野生のキノコは食べるのかな。