人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
オオウバユリ(大姥百合/ユリ科ウバユリ属)
日曜日、ちょっとだけの林散歩で写しました。去年の11月6日に写している方が綺麗だわ。進歩してません(>_<) 景色の中にワンコがいないのが、なんか物足りないです。去年の何気なく写っているゲンの姿が、臨場感というか生活感というか、いい味出してたんですね。
この立ち枯れた姿は、冬を越し春まで残っていることも多くて、雪景色になかなかのアクセントになります。。(CANON EF55-200mm F4.5-5.6)
オオウバユリ(大姥百合/ユリ科ウバユリ属)_c0048117_7183795.jpg
種はバナナチップを連想してしまうのですが、1センチない大きさです。根はアイヌの人たちの食料になっていたようです。(CANON EFS60mm F2.8 MACRO)
オオウバユリ(大姥百合/ユリ科ウバユリ属)_c0048117_7185356.jpg
オオウバユリの種が引っかかっているのは、何の種かな。林を歩いていると、ズボンにイッパイついて、粘着物がついているのか、ほろってもなかなか落ちないんですよ。
オオウバユリ(大姥百合/ユリ科ウバユリ属)_c0048117_719879.jpg

by mrkgen | 2006-10-31 07:19 | 実/fruta...種 | Comments(4)
Commented by pulala-2 at 2006-11-01 22:36
立ち枯れたオオウバユリの写真、いいですね。
昨年の11月6日の写真も見せていただきました。
どちらの写真も素敵ですね!
Commented by mrkgen at 2006-11-02 06:48 x
オオウバユリのお花よりも、この種が出来てる姿が好きかも(^_^;)
林が明るくなってくる時期にも関係しているかな。
Commented by pulala at 2006-11-02 23:05 x
こんばんわ!mrkgenさんの写真が素敵だったので、
私も立ち枯れたオオウバユリの写真を撮ってきました。
でも北大植物園の園路沿いで見られるものには、
種は飛ばされてしまったのか見られませんでした(T_T)
バナナチップみたいな種を見たかったのに・・ザンネン。

センニンソウの実につく『お髭』もいまいちでした。
北大植物園は明日までで、来年の4月まで閉園ですって。
これからは野鳥も見られるのに・・
せめて今月の中旬くらいまで開園して欲しいですね。
Commented by mrkgen at 2006-11-03 10:43 x
pulalaさん、おはようございます。植物園、もう冬の閉園!?! 
早すぎですよね。根雪になるまでは見るものがイッパイありますよ。
特にpulalaさんのように観察力のある方には\(^o^)/

センニンソウのお髭、イマイチでしたか。。種のついたオオウバユリは林にイッパイありますので、いつでも見れますよ(たぶん)