人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
キクザキイチゲ (菊咲一華/キンポウゲ科)
室蘭のお友達が、地球岬の遊歩道を歩きましょうと誘ってくれたので、ジェイを連れて歩いてきました。アズマイチゲ、キクザキイチゲ、カタクリが見ごろでした。福寿草とナニワズは終りそうです。エゾエンゴサクもチラホラ咲いており、札幌より10日ほど早いのかなという感じでした。札幌で青いキクザキイチゲを見るには、某所でロープ越しですが、ここでは白いキクザキイチゲと混生している所もあったりして、少ないですが見れます。淡い青から濃い青まで、じっくりゆっくり鑑賞してきました。気温は高かったのですが、風が強く、写真が難しかったです(イイワケ) そして黄砂かな、遠くの景色が霞んで曇りのような天気でした。
キクザキイチゲ (菊咲一華/キンポウゲ科)_c0048117_216546.jpg
キクザキイチゲ (菊咲一華/キンポウゲ科)_c0048117_219190.jpg
キクザキイチゲ (菊咲一華/キンポウゲ科)_c0048117_21174639.jpg
キクザキイチゲ (菊咲一華/キンポウゲ科)_c0048117_21113028.jpg
キクザキイチゲ (菊咲一華/キンポウゲ科)_c0048117_21181029.jpg
花弁に見えるのはがく片で、10枚前後あります。よく似た花のアズマイチゲは、葉の先に丸みがあり、葉は垂れ下がっているように見えます。
by mrkgen | 2007-04-21 20:57 | 花/flor | Comments(6)
Commented by miyagi at 2007-04-21 23:02 x
mrkgenさん☆キクザケイチゲ。清楚で綺麗な花、ブルーの花びらと春がほとばしるような白い蕊がナントモ♪・・・って言いたいとこだけどブルーはガクなんだ!じゃぁ白い蕊のように見えるのが花?
マルッキリ花にみえるのにガクだったり苞だったりなんて偶にあるけどイマイチ納得し難い(^^;、そりゃぁ学問的にみれば花びらではないということが説明できるんだろうけど、普通の会話のなかでソンナに厳密にしなくてもよさそう(誰も<厳密ニセヨ!>・・なんていってはないんだけどサ)
Commented by kasya5 at 2007-04-22 10:32
こんにちは。
地球岬の春はずいぶんと進んでいるようですね。
青いキクザキイチゲが此処で初めて見たので懐かしいです。
フチゲオオバキスミレやコジマエンレイソウはまだ蕾でしたか?
Commented by pulala at 2007-04-22 16:54 x
キクザキイチゲ、綺麗ですね!
私も2年前、地球岬にコジマエンレイソウを探しに行ってきました。
コジマエンレイソウは見つけられなかったのですが、
オオバキスミレとこのキクザキイチゲは見てきました。
でも、mrkgen さんのようにステキな写真は撮られませんでした・・
それにしても素晴らしい写真ですね!
このお花の雰囲気がよく出ていてウットリ・・
最近はお花の写真を撮るとき、mrkgen さんがお撮りになった写真が
頭をよぎり、mrkgen さんだったらどうお撮りになるのかなぁ・・
などと、参考にさせていただいてます!(^。^)
Commented by mrkgen at 2007-04-22 21:28
◇miyagiさん
学問的に言えば、、、は置いといて、感性でいきましょうね(^_^.)
白いキクザキイチゲは、どこでも見れるのですが、青いのは札幌は
少ないんです。道南では普通に咲いているんですけどね。
Commented by mrkgen at 2007-04-22 21:34
◇Mamoさん
◇mamoさん
さすが花追い人のMamoさんですね!地球岬のお花、撮ってましたか。フチゲオオバキスミレ、撮りましたというか、何スミレかわからなかったのですが、Mamoさんの花図鑑で確認しました。ありがとうございます。
コジマエンレイソウ、ここにあるのは知らなかったです。もっと気をつけてみればよかったわ(~_~;) エンレイソウ、まだ小さいのが俯いていました。コジマエンレイソウ、札幌の某所でも見れるんですよ。
Commented by mrkgen at 2007-04-22 21:40
◇pulalaさん
pulalaさんも、地球岬のお花を見てるんですね!皆さん、花追い人らしいいわ。エンレイソウ、まだ小さくて少し早いようでした。イチゲはちょうどいいときだったようで、青いイチゲ狙いだったのでよかったです。
お花、そんなに褒められるとプレッシャーだ(^_^.) 自分では全然納得してません、。もうチョットあーすれば、こーすればと、、、次回にそれが生きればいいのですが、忘れてるんだよね。pulalaさんの写真、お手本にしてますよ!