人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ウワミズザクラかな
楽しそうな花芽、いまいちはっきり分からなくて、今朝もう一度見に行ってきました。満開で素晴らしかったです。お花のアップを撮ってきました。

ウワミズザクラ:お花は径1cm、花弁は5、雄しべは花弁より長い。
シウリザクラ:お花の径は7~9mm、雄しべの特徴は書かれてません。

なので、この写真からウワミズザクラだと思います。
ウワミズザクラかな_c0048117_21164320.jpg
ウワミズザクラかな_c0048117_21165597.jpg
pulalaさんのコメントがわかりやすいので、こちらに出しておきます。この3種は、みな白いブラシのようなお花を咲かせます♪
>お花が一番小さいのは、シウリザクラで、径7~9ミリ、次がウワミズザクラで約1センチ、エゾノウワミズザクラが一番大きくて径1.5~2センチだそうです。

ついでに、目立たないけど可愛い樹木の花を撮ってきました。
ハウチワカエデ(羽団扇楓/カエデ科)
ウワミズザクラかな_c0048117_2122811.jpg
ウワミズザクラかな_c0048117_21271464.jpg
ウワミズザクラかな_c0048117_21222079.jpg
日曜日のお散歩で、ノンカーさんに教えていただきました。教えてもらわなかったら、小さくて見過ごすとこでした。
by mrkgen | 2007-05-29 21:31 | 樹木の花/flor | Comments(2)
Commented by pulala-2 at 2007-05-30 15:52
mrkgenさんのお見立て通り『ウワミズザクラ』に間違いないですね!
私も気になってお昼前、ここに見に行ってきました。
見事な大木ですね!
満開のお花に見惚れて木肌を観察するのを忘れましたが
葉は観察してきました、エヘン!(*^^)v 
シウリザクラの葉の基部は心形になるそうですが、
この葉の基部はへこんで?なくて円形でした・・。

そそ、ちょうど居合わせた公園関係者らしい人たちから木の名前を
聞かれたので『ウワミズザクラかも・・』と教えてあげたので、
近日中に名札が付くかもしれませんね・・。

それにしても此処は気持ちのいい緑道ですね~
ツリバナの花も咲いていましたよ。おかげで楽しいお散歩でした♪
Commented by mrkgen at 2007-05-30 21:18
◆pulalaさん、見てきたんだ!(^^)!
見事だったでしょう♪ ウワミズザクラの左には木は小さいのですが、お花が開きそうなホウノキに気がついたかしら。週末には開くような気がします。ツリバナのお花は、これからblogにアップしますよ。

私もこの緑道は、初めてだったのですが、気持のいい道ですよね。
今度は桜の絨毯を楽しんでみてくださいな。