人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
大千軒岳(だいせんげんだけ・1071.6m)
シラネアオイの群生地では、日本最大と言われている山です。シラネアオイももちろんですが、エゾハクサンイチゲをはじめ、大雪山で感動した時を思い出す感動でした。 HPのトップページの写真も入れ替えました。
大千軒岳(だいせんげんだけ・1071.6m)_c0048117_2345895.jpg

by mrkgen | 2007-06-10 23:06 | 夏山/montana | Comments(4)
Commented by pulala-2 at 2007-06-11 19:49
シラネアオイ、綺麗ですね!
こんなに群生しているのを見たのは初めてですヽ(^o^)丿
辛い!登山でこのお花を見られるなんて・・
山からのご褒美ですね♪ (登山が辛いのは私だけかしらん)

ところでこの山は何と読むのでしょう?
私が持っている山の本には載っていませんでした(>_<)

↓ミズキ、キングサリも綺麗ですね♪
最近、キングサリを植えているお宅をよく見かけますね。
Commented by mrkgen at 2007-06-11 22:26
◆pulalaさん、今晩は♪
山名に振り仮名をつけました。山仲間と話をしていると、知っているのが当たり前ですが、一般の方には難しいですよね。pulalaさんに質問されたので、山の歴史も、チョットだけ調べてアップしました(^_^;)

キングサリ、pulalaさんのご近所でも見れるんですね。この辺は、もう一軒だけ見つけてます。初めて見たときは、とても感激しました。香はあまりしないような気がしてるんだけど、。
Commented by miyagi at 2007-06-12 07:57 x
この花畑のなかで歌を歌うと無理のない発声で、いい声で歌えそう☆
「千の風になって」なんかを・・歌ってみたいナ。mrkgenさん、試してみて!(とっくに うたってるょね キット(^^)
Commented by mrkgen at 2007-06-13 12:51
◆miyagiさん、遅レスになってごめんちゃい。
山の疲れが出て、早寝でパソを開けれない夜でごわす。

この一面のお花畑を見て、天国ってこんなんかなぁ~って思いました。
上っている途中は暑かったのですが、ここ千軒平は心地いい風が吹いて
千の風が吹いていたのかも。