人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
夕張岳の花々(二)
10年以上も前に登ったお友達は、お花の少なさにビックリしたそうです。湿原やお花畑には、しっかり木道が出来ていますが、長年の踏み込みでお花畑は小さくなっているようです。休日は前後に登山者がいるので、外れる人はいませんが、ウイークデイは人も少なく、写真を撮る為や近くで見たい人が木道から外れて踏み込むようです。盗掘の被害もずいぶんあるようですね。そこにあるから、綺麗でみんなに楽しんでもらえるのに、困ったもんだ<`~´>

吹き通しという、風の通り道に咲いていた、私の大好きなクモマユキノシタです。風に揺れて(吹き通しですから)撮れない(+_+)
クモマユキノシタ(雲間雪の下/ユキノシタ科)
夕張岳の花々(二)_c0048117_21364425.jpg

夕張岳の花々(二)_c0048117_21371450.jpg

前岳湿原に咲いていたシロウマアサツキとイワイチョウ。どちらも初めて見ました。シロウマアサツキは家の庭にあるチャイブにそっくりです(^^ゞ
夕張岳の花々(二)_c0048117_21404156.jpg

シロウマアサツキ(白馬浅葱/ユリ科)
夕張岳の花々(二)_c0048117_21405935.jpg

イワイチョウ(岩銀杏/リンドウ科)
夕張岳の花々(二)_c0048117_21412374.jpg
夕張岳の花々(二)_c0048117_21414550.jpg

by mrkgen | 2007-07-11 21:47 | 花/flor | Comments(4)
Commented by pulala-2 at 2007-07-12 07:08
夕張岳もお花が減っているのですか・・残念ですね。
クモマユキノシタ、初めて見ました。儚げで可愛いお花ですね!
私もこのお花、好きになりました♪
イワイチョウは余市岳に登ったとき初めて見て感激したお花です。
波打った花びらが素敵ですね。
mrkgenさんの写真はどのお花も気持ちよさそうに咲いている
のが伝わり、いいなぁといつも感心しています(*^^)v
Commented by banyan10 at 2007-07-12 11:48
花が減っているのは残念ですね。
クモマユキノシタは以前に行ったときは時期が早くて見れませんでした。蝶の季節の大雪だとカラルリ狙いでないと難しいですね。
シロウマアサツキは面白いですね。白馬へ行けば見れるのかな。
Commented by mrkgen at 2007-07-13 00:38 x
◆pulalaさん
夕張岳のお花は、盗掘で減っているのも多いようです。これからは
しっかり保護されて元の姿に戻って欲しいです。

イワイチョウ、パッと目には地味ですが、よくみるとフリンジの花弁が
素敵ですね。余市岳にも咲いているんですね。ジェイをつれてロープウェイに乗ってみようかしら(^_-)
お花たち、写し方には関係なく、みんな素敵に咲いていますよ♪
もしかしたら、カメラが勝手に撮ってくれているのかもね。
Commented by mrkgen at 2007-07-13 00:44 x
◆BANYANさん
盗む人がいるなんて、情けなくなってしまいます。人が多く入る山は、お花畑への踏み込みも、影響しているんでしょうね。

クモマユキノシタ、蝶よりちょっと遅いですね。よくばって両方はなかなか難しいですね。私もワンコのついでとか、登山のついでにと都合よく考えていますが、なかなかダメです。ちゃんと蝶様に狙いを定めなくちゃ、会ってもらえないようです(^_^;)
シロウマアサツキ、白馬山なんでしょうね、たぶん・・・