人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
三国山(1541.4m)
週末、北見でHYML(北海道山メーリングリスト)の道東オフミが開かれ、参加してきました。土曜日は北見に行く前に、三国トンネルの上川側から登る三国山に登ってきました。三国とは、石狩国と十勝国そして北見国の境にあるのが名前の由来だそうです。登山口の標高が1140mもあるのが嬉しいですね。登山道が出来てから5・6年しか経っていないそうですが、道はしっかりとしており、沢沿いの川の流れの音を聞きながら、とても気持のいい山道でした。三つの国の境ということで、頂上での展望も素晴らしかったです。山行記、作る予定。下りでは、クロウスゴの実がイッパイなっていたので、みんなで熊さんの分を残しながら収穫させていただきました♪クロウスゴはブルーベリーの仲間ですね。すーっぱいけどジャムにすると美味しいだよん。
まだ沢筋に雪が残る表大雪の山
三国山(1541.4m)_c0048117_23184487.jpg

沢沿いの道なので、ダイモンジソウが見れそうかなと思ったら、やはりありました。久しぶりに逢えて嬉しかったよん。漢字の『大』の字に見えることから名前がつけられたんですね。
ダイモンジソウ(大文字草/ユキノシタ科) 
三国山(1541.4m)_c0048117_23223238.jpg

by mrkgen | 2007-08-27 23:36 | 夏山/montana | Comments(0)