人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
皆既月食
札幌、お天気がいいので、夕ご飯をすませてから、ジェイの散歩がてらに東の空を眺めてきました。18:52から皆既食は始まっていたので、見始めたときはボンヤリとした赤い月が、なんとも不思議な雰囲気。
皆既月食_c0048117_22543480.jpg

20:22に皆既食が終わり、三日月のようなお月さんになるまでの一時間ほど、天体ショウを蚊に刺されながら楽しみました。。
皆既月食_c0048117_22555735.jpg
皆既月食_c0048117_22545253.jpg

満月に戻るまで(21:23)は歩きながら見ていました。蚊がいなければ、もっと落ち着いて眺めていたかったのですが、5箇所も刺されて頭にきました。虫除けスプレーも効き目がなかった(>_<) ペルセウス座流星群の時は、空が霞んで2個でやめちゃったので、今回はチョッと力を入れたんだけど、蚊には負けました<`~´>
皆既月食_c0048117_22595162.jpg

by mrkgen | 2007-08-28 23:01 | 空...景色 | Comments(2)
Commented by grmay6 at 2007-08-30 22:52
お見事。そしてお疲れ様でした。
皆既月食を見れて良かったですね。今回の皆既月食は赤い月でしたか、来月25日は中秋の名月ですね。天気でありますように!
Commented by mrkgen at 2007-08-31 12:42 x
◆grmayさん
痒かったけど、楽しかったです。ただボンヤリ見るのも楽しいのですが
四苦八苦して写真に収めるのも、面白かったです(^^ゞ
25日ですか。秋なんですね。そして、あっという間に冬に突入かー。