人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
大雪の紅葉
土日で大雪の紅葉を楽しみに出かけてきました。赤岳は一昨年、黒岳から縦走して楽しみましたが、人の多さにちょっと引いてしまいました。今回は、大雪で登っていない山、愛別岳を目指して愛山渓温泉から登りました。愛別岳は急峻な斜面を下って登らなくちゃいけないので、ドキドキ緊張でした。同行者は、怖いから行かない人や、足が攣って行けなくなった人とかで、分岐からは単独行になりました!風が強くて、稜線で吹き飛ばされるのではと、チョット緊張しましたが、苦あれば楽ありで、とても充実感に満たされた山でした。愛別岳から戻って、同じ道をピストンで降りるのもつまらないと、当麻岳経由で沼の平の眺めを楽しみに、グチャグチャの泥んこ道にヘトヘトになって歩いてきました。紅葉も景色もすばらしい一日でした。総行動時間11時間は、久々に腰にきました。みんなより2時間余計にに歩いたからね。今日は久々に筋肉痛で、モモが痛いです。
永山岳へ。道には霜柱が立ち、フリースの帽子着用で歩きました。
大雪の紅葉_c0048117_11114059.jpg

愛別岳 (2122m)への急峻なつり尾根。
大雪の紅葉_c0048117_11132971.jpg
大雪の紅葉_c0048117_1116783.jpg

当麻乗越の辺りから見る、沼の平。手前の赤い葉はウラシマツツジです。
大雪の紅葉_c0048117_11163964.jpg
大雪の紅葉_c0048117_11204524.jpg

by mrkgen | 2007-09-24 11:21 | 夏山/montana | Comments(8)
Commented by banyan10 at 2007-09-25 19:55
人気の山でなくても紅葉はたっぷり楽しめるのですね。
ウラシマツツジの赤は鮮やかですね。
先日の乾徳山は7時間くらいでしたが、11時間はすご過ぎです。
Commented by mrkgen at 2007-09-25 21:40
◆BANYANさん
今日、大雪の旭岳の初冠雪が記録されたようです。例年並かな。
これでウラシマツツジは赤から黒くなってしまいます。花のなくなった季節、ウラシマツツジの赤は、目に染みます。

11時間、下りでダブルストックに活躍してもらったおかげで、腕と方が痛いです。モモももちろん(+_+) もう年だから無理できないねぇ~(^_-)
Commented by pulala-2 at 2007-09-25 21:46
ついこの間まで暑い!暑い!といっていたのに
大雪ではもう紅葉がこんなに綺麗なんですね。
当麻乗越の辺りから見る、沼の平、素晴らしいです!

それにしても・・11時間ですか!(゜o゜)!
筋肉痛、お大事にしてくださいね。
Commented by mrkgen at 2007-09-25 21:53
◆pulalaさん
大雪の高原沼めぐり、ぜひ一度歩いてみてください。ニセコの沼めぐりと体力的には変わりませんが、紅葉は素晴らしいです。人ごみもそれなりに、すごいことになっていますが(+_+)

筋肉痛、すぐ出てきたので、まぁ、よしとするか(^_^;)
Commented by rock_climb at 2007-09-26 21:06
素晴らしい景色ですね。冬のラッセルの為に鍛えているのですね。
またご一緒出来る日をお待ちしております。よろしくどうぞ
Commented by mrkgen at 2007-09-26 23:26 x
◆風の音さん、こんばんは♪
>冬のラッセルの為に鍛えているのですね。
そういわれれば、ダブルストックで泥んこ道を下るのって、雪道に似ていたかも(^_^.) 白い季節も、間もなくですね。こちらこそご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by grmay6 at 2007-09-27 22:04
素晴らしい景色、それにもう紅葉の季節なのですね。それにもまして、体力全開の行動、すごいです。山道11時間はきますね、負けないように頑張ります。
Commented by mrkgen1 at 2007-09-28 00:02
◆grmayさん
大雪山の紅葉は、この連休が最後でした。後は里に降りてくる紅葉が楽しみです。旭岳も雪が降りましたし((+_+))
山道の11時間は、チトきつかったです。久々の筋肉痛を満足感と共に楽しみました(^_^;)